
(4人分)
牛薄切り肉...200g
じゃがいも...1個
玉ねぎ...1個
ピーマン...2個
青ねぎ...2本
A[だし・しょうゆ・酒・みりん各大さじ1.5]
ごはん...600g
甘酢しょうが...適量
サラダ油、塩、こしょう


牛肉は4cm長さに切る。じゃがいもは3mm角の細切り、玉ねぎは薄切り、ピーマンは縦に細切りにする。青ねぎは3cm長さに切る。
フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、じゃがいもを炒めて取り出す。そこにサラダ油大さじ1を足して玉ねぎとピーマンを炒め、塩・こしょう各少々ふり、取り出す。
2のフライパンにサラダ油大さじ1/2を足し、牛肉を炒める。色が変わったらAを加え、炒め合わせる。肉を寄せて、青ねぎを入れてさっと煮汁をからめる。
温かいごはんを器に盛り、2、3をのせ、甘酢しょうがを添える。


【新商品】ホワイトソース【リッチセレクション】
北海道産生乳の生クリームとバターをたっぷりと使った、イタリア産白ワインの香りがふわりと広がる、上品で奥深い味わいのホワイトソースです。
フリカッセ
かんたんレシピ


お肉のソースに使えば
1パックで3~4人分
【材料(3~4人分)】
RSホワイトソース 1パック
鶏もも肉(1枚250g) 2枚
たまねぎ 1/4個
マッシュルーム 8個
サラダ油 大さじ1
塩胡椒 適量
牛乳 100ml
お好みのハーブ 適宜
【作り方】
1)鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩胡椒を振る。たまねぎは1cm幅のくし形切り、マッシュルームは7~8mm厚さにスライスする。
2)フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉、たまねぎ、マッシュルームを入れ、中火で焼く。※鶏肉は皮目を下にして入れる。
3)鶏肉にこんがりと焼き色がついたら上下を返し、全体の色が変わるまで焼く。
4)RSホワイトソースと牛肉を加え弱火にし、鶏肉に火が通るまで煮る。
5)皿に盛り付けて、ハーブなどを飾る。















レシピのトップへもどる




















