コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > ごぼうの和風ポタージュ

2025.12.10 更新

Cooking Note クッキングノート

ごぼうの和風ポタージュ

ごぼうの風味を、豆乳と味噌でまろやかに。

ごぼうの和風ポタージュ

2016年11月号掲載

Check

志賀直子

志賀直子さん

ごぼうの和風ポタージュ

食物繊維たっぷりのごぼう。独特の風味に味噌と豆乳がよく合います。ごはんにも合うあっさりとしたポタージュです。

エネルギー131kcal/1人分
食塩相当量1.3g/1人分
調理時間40分
  • 日本料理
  • 野菜料理

(4人分)

ごぼう...150g
じゃがいも...1個
白ねぎ...1/2本
だし...2カップ
豆乳...1カップ
味噌...大さじ1
しょうゆ...大さじ1
サラダ油...大さじ1
三つ葉(軸)...数本分

ごぼうは皮をこそげて、斜め薄切りにして水にさらす。じゃがいもは皮をむき、薄切りににして水にさらす。白ねぎは小口切りにする。

鍋にサラダ油を温め、白ねぎを炒めてしんなりしたら、ごぼう、じゃがいもを入れて炒める。

2にだしを加えて、弱火でごぼうがやわらかくなるまで煮る。

3の粗熱が取れたら、ミキサーでなめらかになるまで撹拌する。

4を鍋に戻し、豆乳を加え、火にかける。温まったら、味噌を溶かし入れ、しょうゆで味を調える。器に盛り、三つ葉を散らす。

おすすめ商品

マルちゃん正麺 醤油味

生麺うまいまま製法による、なめらかでコシのある中太麺に、香味野菜の風味が利いた醤油味スープ。

マルちゃん正麺 醤油味
かんたんレシピ

豆乳入りでマイルドな味わい!うまみたっぷりちゃんぽん風正麺

【材料(1人分)】
マルちゃん正麺 醤油味 ‥‥1袋
シーフードミックス(冷凍) ‥‥80g
白菜 ‥‥1枚
にんじん‥‥20g
コーン(水煮)‥‥小さじ2
水‥‥300ml
無調整豆乳‥‥200ml
粗びき黒こしょう‥‥適宜

【作り方】
1)シーフードミックスは解凍し、しっかりと水けを切る。白菜は芯と葉の部分に分け、芯はひと口大のそぎ切り、葉はざく切りにする。にんじんは短冊切りにする。
2)鍋に水を注いで沸かし、沸騰したらマルちゃん正麺 醤油味の麺を加える。麺を軽くほぐし、1を加えて3分ほど煮る。
3)一旦火を止めてスープと無調整豆乳を加える。再び加熱して、スープが温まったらコーン(水煮)を加えて器に盛り付ける。お好みで粗びき黒こしょうをふる。 ※無調整豆乳は加熱しすぎると表面に膜ができたり、成分が凝固してもろもろになることがあるので、火加減に気を付けてください。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら