コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > いちじくのブランマンジェ

2026.4.10 更新

Cooking Note クッキングノート

いちじくのブランマンジェ

アーモンドとミルク風味のまろやかな味わいに、いちじくのソースをたっぷりと。

いちじくのブランマンジェ

2016年10月号掲載

Check

田島裕美子

田島裕美子さん

いちじくのブランマンジェ

アーモンドの香りとミルク風味のまろやかな味わいのムースに、旬のいちじくを使ったソースをたっぷりとかけました。ソースはヨーグルトやアイスクリームのかけてもおいしいので、多めにつくり置きしておくと便利ですよ!いちじくは少し食感が残るよう、煮詰めすぎないように注意してくださいね。

こちらもチェック田島裕美子さんのブログへ
エネルギー96kcal/1人分
食塩相当量0g/1人分
調理時間90分
  • デザート・おやつ

(4人分)

★ブランマンジェ
牛乳...150g
アーモンドスライス...20g
グラニュー糖...25g
板ゼラチン...3g
(氷水でふやかしておく)
生クリーム...50g

★いちじくソース
いちじく...200g
グラニュー糖...20g
レモン汁...5g

ブランマンジェをつくる。鍋に牛乳とアーモンドスライスを入れて火にかける。沸騰したら火を止め、ふたをして15分置く。アーモンドスライスを取り除き、グラニュー糖と板ゼラチンを加えて混ぜ溶かす。

1の鍋底を氷水にあて、生クリームをゆるめに泡立て(ボウルに軽く線が残るくらい)a、加えて混ぜる。容器に入れて冷蔵庫で冷やし固める。

いちじくソースをつくる。いちじくは皮をむいて2cm角に切り、グラニュー糖とレモン汁を加えて30分置く。鍋に入れて中火にかけ、軽くとろみがついたら火を止めb、冷めたら2の上に注ぎ入れて再度、冷蔵庫で冷やす。

おすすめ商品

京風割烹 白だし

香り高い鰹と昆布の合わせだしに、コクのあるうま味のうさめ節(うるめ節、さば節、めじか節)と、京都の料亭で使われるまぐろ削り節を合わせ、上品でまろやかな味わいに仕上げました。

京風割烹 白だし
かんたんレシピ

春キャベツの和風スープ

【材料(2人分)】
春キャベツ 100g
にんじん 1/4本(40g)
豚薄切り肉 50g
京風割烹 白だし 大さじ3
水 350ml
粗びき黒こしょう 適宜
青ねぎ 適宜

【作り方】
1)キャベツと豚肉は一口大に切り、にんじんは短冊切りにする。青ねぎは小口切りにする。
2)鍋に京風割烹 白だし、水、キャベツ、にんじんを入れ、ふたをして火にかける。5~10分煮て豚肉を加える。
3)火が通ったら器に盛って青ねぎを散らし、粗びき黒こしょうをふる。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら