コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > いちじくのタルト

2019.10.9 更新

Cooking Note クッキングノート

いちじくのタルト

焼いたいちじくは、甘みが凝縮。タルト生地は2度焼きして、サクサクに!

いちじくのタルト

2016年10月号掲載

Check

田島裕美子

田島裕美子さん

いちじくのタルト

生とは違って、いちじくは焼くと甘みが凝縮します。アーモンドクリームの香ばしい味わいと合わさって、秋にピッタリのタルトに。タルト生地は、カリッとサクサクに仕上げたいので、ニ度焼きしています。水分の多いフルーツを使う場合は、同じ方法で焼くとおいしく仕上がりますよ。

こちらもチェック田島裕美子さんのブログへ
エネルギー194kcal/1/8カット分
食塩相当量0g/1人分
調理時間90分
  • デザート・おやつ

(つくりやすい分量)

★タルト生地
バター(食塩不使用)...45g
粉砂糖...25g
溶き卵...8g

A
薄力粉...65g
アーモンドパウダー...15g

★アーモンドクリーム
バター(食塩不使用)...40g
グラニュー糖...35g
溶き卵...40g
アーモンドパウダー...40g
飾り用いちじく...2〜3個

タルト生地をつくる。バターをボウルに入れ、粉砂糖を加えてよく練り混ぜ、溶き卵も加えて混ぜる。Aを合わせてふるって加えて混ぜ、生地をまとめてラップをし、冷蔵庫で1時間休ませる。

アーモンドクリームをつくる。バターをボウルに入れてよく混ぜ、グラニュー糖を加えて混ぜる。溶き卵を少しずつ加えて混ぜ、アーモンドパウダーも加えて混ぜる。

1の生地をまるく3mm厚さにのばして型に敷き、余った生地を切り落とす。フォークで全体に穴を開け、クッキングシートを敷いて重しをのせ、180℃のオーブンで約30分焼く。

重しとクッキングシートを外して2のクリームを全体に広げる。皮をむいて5mm幅の輪切りにしたいちじくを全体に並べb、180℃のオーブンで約25分焼く。型から外し、粗熱を取る。

おすすめ商品

ザ・ブレンド 117 瓶

500種類のテイストから厳選された深いコクと豊かな香り。

ザ・ブレンド 117 瓶
かんたんレシピ

カフェ・オ・レ・コンパナ

【材料】(1杯分)
インスタントコーヒー(ザ・ブレンド117) 4g
お湯 140cc
牛乳 140cc
生クリーム 適宜
ココアパウダー 適宜
チョコレート 適宜

【作り方】
1.濃いめに入れたコーヒーを作り、温めた牛乳とともにカップに注ぐ。
2.ゆるく泡立てた生クリームをテーブルスプーン2杯ほど浮かべる。
3.ココアパウダーと削ったチョコレートを乗せれば出来上がり。
※お好みで砕いたナッツを乗せてもおいしいです。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら