2016年9月号掲載

(15×21×2cmのバット1台分)
くるみ...20g
白玉粉...100g
砂糖...80g
黒砂糖...30g
塩...ひとつまみ
水...200g
粉山椒...小さじ1/2
きな粉...適量


くるみは小さく刻み、トースターでローストしておく。バットにクッキングシートを敷いて、きな粉を全体にふるっておく。
耐熱のボウルに白玉粉、砂糖、黒砂糖、塩を入れ、水を3回に分けて加え、しっかりと混ぜ合わせる。
600wの電子レンジで1分半加熱し、ざっくりと混ぜ合わせて、さらに1分半加熱する。
生地がふくれたら、1のくるみと粉山椒を加え、つやとコシが出るまでしっかりと混ぜ合わせる。
1のバットに流し入れ、表面にきな粉をたっぷりふる。クッキングシートをかぶせた上から手である程度平らにし、上からバットを重ねてぎゅっと押える。バットをはずして粗熱を取り、冷蔵庫で約1時間冷やす。好みの大きさに切り分け、切り口にもきな粉をふる。


ヤマサ
ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
だしのうま味も、ちょうどよい味付けも、これ1本で叶います!和風から洋風まで、料理に関するお悩みをぱぱっと解決!
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
かんたんレシピ


冷やしトマトのオニオンベーコンドレッシングがけ
【材料(2人分)】
トマト 大1個
ブロックベーコン 60g
玉ねぎ 1/4個
レモン 小1/2個ほど
かいわれ 適量
オリーブオイル 大さじ2
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ 大さじ2
こしょう 少々
粗挽き黒こしょう(仕上げ用) 適量
【作り方】
【作り方】
1)トマトは5mmほどの輪切りにし、皿に並べて冷蔵庫でよく冷やします。
2)玉ねぎはみじん切りにして水にしばらくさらし、ざるに上げます。さらにキッチンペーパーなどで水気をしっかりと絞ります。
3)ブロックベーコンは5mm角に切り、オリーブオイルとともにフライパンに入れ、弱めの中火でカリッとするまで加熱します。
4)小さめの容器にレモンを絞り(大さじ1ほどが目安)、「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」、STEP3(熱いオイルごとすべて)、こしょうを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。
5)STEP1のトマトにSTEP4をかけ、かいわれを散らします。仕上げに粗挽き黒こしょうを全体にひき、残りのレモンの皮をおろし器ですりおろして散らします。


















レシピのトップへもどる





















