2016年9月号掲載

(2人分)
豆腐(木綿)...1丁(400g)
オクラ...2本
納豆...45g(1パック)
ツナ缶(油漬け)...70g(1缶)
白ねぎ(みじん切り)...1/2本分
しょうゆ...大さじ1/2
ごま油...大さじ1.5


豆腐はキッチンペーパーに包み、重しをのせて水切りをする。
オクラはヘタを切り落とし、ガクの部分を薄くむき、1分ほどゆでる。ざるに上げて冷まし、小口切りにする。
ボウルに納豆、油を切ったツナを入れてよく混ぜ、2としょうゆを加えa、さらに混ぜる。
器に1を入れ、3をのせ、白ねぎを盛り、小鍋で熱したごま油を上からかけるb。


京風割烹 白だし
香り高い鰹と昆布の合わせだしに、コクのあるうま味のうさめ節(うるめ節、さば節、めじか節)と、京都の料亭で使われるまぐろ削り節を合わせ、上品でまろやかな味わいに仕上げました。
京風割烹 白だし
かんたんレシピ


春キャベツの和風スープ
【材料(2人分)】
春キャベツ 100g
にんじん 1/4本(40g)
豚薄切り肉 50g
京風割烹 白だし 大さじ3
水 350ml
粗びき黒こしょう 適宜
青ねぎ 適宜
【作り方】
1)キャベツと豚肉は一口大に切り、にんじんは短冊切りにする。青ねぎは小口切りにする。
2)鍋に京風割烹 白だし、水、キャベツ、にんじんを入れ、ふたをして火にかける。5~10分煮て豚肉を加える。
3)火が通ったら器に盛って青ねぎを散らし、粗びき黒こしょうをふる。


















レシピのトップへもどる





















