2016年7月号掲載
(4人分)
豚肉しゃぶしゃぶ用…300g
ズッキーニ…1本
薬味
みょうが…2個
大葉…5枚
しょうが…1/2かけ
青ねぎ…1本
貝割れ菜…1パック
梅ダレ
梅干し…大2個(正味20g)
麺つゆ(ストレート)…大さじ3
すりごま…大さじ2
塩
鍋に水1ℓを沸かし、塩小さじ1を入れる。豚肉を1枚ずつ入れて、火を通す。キッチンペーパーにのせて、粗熱を取る。
みょうがと大葉はせん切り、しょうがはみじん切り、青ねぎは小口切りにする。貝割れ菜は半分の長さに切る。全部合わせて冷水に数分さらし、ざるに上げてキッチンペーパーで水気を取る。
梅ダレをつくる。梅干しは種を除いて包丁でたたき、麺つゆ、すりごまと混ぜ合わせる。
梅ダレをつくる。梅干しは種を除いて包丁でたたき、麺つゆ、すりごまと混ぜ合わせる。
器に2を盛り、上に4をのせ、3をかける。

ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
めんつゆと、白だしの良い所どりの、だしのうま味・甘みのきいたこれまでにない洋食にも合う濃縮つゆ。
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
かんたんレシピ

レンジでじゅわっと出汁煮浸し
【材料】
もやし、トマト、ピーマン、パプリカ…適量
ヤマサぱぱっとちゃんとこれ!うま!!つゆ…適量
【作り方】
1)もやしは洗ってザルに上げておく。
2)トマト、ピーマン、パプリカは食べやすい大きさに切る。
3)耐熱容器にSTEP1、STEP2を並べ、「ヤマサぱぱっとちゃんとこれ!うま!!つゆ」をまわしかけラップをかける。
4)電子レンジ600Wで5~6分程度加熱する。