2015年5月号掲載

(4人分)
そば(乾麺)…250g
干ししいたけ…4枚
大根(せん切り)…1/4本分
うど…1/2本
卵…2個
きゅうり(せん切り)…1本分
青ねぎ(斜め切り)…4本分
かにかまぼこ(ほぐす)…4本
貝割れ菜…1/2パック
タレ
[麺つゆ(ストレート)大さじ6、ごま油大さじ1、酢大さじ1]
砂糖、しょうゆ、塩、こしょう、酢


干ししいたけは水2/3カップに浸けて戻し、戻し汁ごと鍋に入れて火にかける。煮立ったら、砂糖大さじ2、しょうゆ大さじ1を加え、弱火でゆっくり煮含める。冷ましてからせん切りにする。
大根は塩小さじ1をまぶし、しんなりしたら水気を絞る。うどは3〜4cm長さに切って、厚めに皮をむき、せん切りにして酢水にさらしておく。
卵は溶きほぐし、塩、こしょう少々をして薄焼きにし、錦糸に切る。
そばを表示通りゆで、冷水でよく洗う。水気を切って器に盛り、具をのせる。食べる前にタレをかける。


プラス糀 米糀ミルク 1000ml
発酵技術で生まれた植物性ミルクです。米由来のビタミンEと米糀由来のエルゴチオネインを含みます。
プラス糀 米糀ミルク
かんたんレシピ


米糀ミルクのパンナコッタ
【材料(4個分)】
【ハスカップのガナッシュ】
ビターチョコレート16g
ハスカップジャム8g
プラス糀 米糀ミルク16g
【パンナコッタ】
プラス糀 米糀ミルク540g
グラニュー糖53g
粉ゼラチン10g
【コーヒーゼリー】
コーヒー200g
グラニュー糖17g
粉ゼラチン3g
【トッピング】
いちご4個
ホワイトチョコレート適量
【作り方】
【作り方】
1)【ハスカップのガナッシュ】耐熱容器にビターチョコレートを砕いて入れ、ハスカップジャムを加える。
2)別の耐熱容器に米糀ミルクを入れ、ラップをせずに600Wのレンジで30~40秒加熱する。①に加えて混ぜ、乳化させる。
3)カップに10gずつ分け、冷蔵庫で30分程冷やす。
4)【パンナコッタ】鍋に米糀ミルクを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
5)氷水をはったボウルに鍋を入れ、混ぜながらとろみがつくまで冷やす。ガナッシュが入っているカップに150gずつ注ぎ入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。
6)【コーヒーゼリー】鍋にコーヒーを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
7)ボウルに移し、粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間ほど冷やす。固まったら大きめスプーンですくい、パンナコッタの上に50gずつのせる。
8)カップにいちごをのせ、お好みでハート型に固めたチョコレートを飾り付けたら完成。

















レシピのトップへもどる





















