2015年5月号掲載
(4人分)
そば(乾麺)…250g
干ししいたけ…4枚
大根(せん切り)…1/4本分
うど…1/2本
卵…2個
きゅうり(せん切り)…1本分
青ねぎ(斜め切り)…4本分
かにかまぼこ(ほぐす)…4本
貝割れ菜…1/2パック
タレ
[麺つゆ(ストレート)大さじ6、ごま油大さじ1、酢大さじ1]
砂糖、しょうゆ、塩、こしょう、酢
干ししいたけは水2/3カップに浸けて戻し、戻し汁ごと鍋に入れて火にかける。煮立ったら、砂糖大さじ2、しょうゆ大さじ1を加え、弱火でゆっくり煮含める。冷ましてからせん切りにする。
大根は塩小さじ1をまぶし、しんなりしたら水気を絞る。うどは3〜4cm長さに切って、厚めに皮をむき、せん切りにして酢水にさらしておく。
卵は溶きほぐし、塩、こしょう少々をして薄焼きにし、錦糸に切る。
そばを表示通りゆで、冷水でよく洗う。水気を切って器に盛り、具をのせる。食べる前にタレをかける。

牡蠣だし醤油
瀬戸内産真牡蠣エキスのうま味に鰹と昆布のだしを合わせ、まろやかで深い味に仕上げました。
牡蠣だし醤油
かんたんレシピ

バンバンジー風冷やし中華
【材料(2人分)】
鶏むね肉 1枚(200g)
A
酒 小さじ1
こしょう 少々
わかめ(乾燥) 10g
きゅうり 1本
ごまだれ
白練りごま 大さじ1
牡蠣だし醤油 大さじ2・1/2
酢 大さじ2
水 大さじ2
しょうが(みじん切り) 2かけ分
にんにく(みじん切り) 1かけ分
ラー油 小さじ1
ごま油 小さじ1
中華そば 2玉
ラー油 適宜
【作り方】
1)鶏肉はフォークで皮目全体に穴をあけ、耐熱容器にのせてAをからめる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱し、そのままおいて冷ます。皮は細切りにし、肉は手で細くさく。
2)わかめは水(分量外)でもどし、しっかり水けを絞る。きゅうりは斜め薄切りにしてから細切りにする。鍋に4の中華そば用の湯(分量外)を沸かしはじめる。
3)ボウルに白練りごまを入れ、牡蠣だし醤油、酢、水を順に加えてそのつどよく混ぜ、残りのごまだれの材料を加えて混ぜ合わせる。
4)中華そばはたっぷりの湯で袋の表示通りにゆでる。冷水にとり、手早く水洗いをして水けをきる。
5)器に4を盛り、わかめ、きゅうり、1をのせてごまだれをかけ、お好みでラー油をかける。