2011年4月号掲載
(4人分)
キャベツ…3枚
にんじん…40g
青ねぎ…3本
ベーコン…3枚
卵…2個
ごはん…400g
塩、こしょう、しょうゆ、
サラダ油
キャベツは一口大に切る。にんじんはみじん切りにする。青ねぎは小口切りにする。ベーコンは5mm幅に切る。
フライパンにサラダ油大さじ1/2を入れ、ほぐした卵を入れて炒り卵をつくり、取り出しておく。
再びサラダ油大さじ1を入れ、ベーコン、にんじんを炒め、次にキャベツ(a)、ごはんを入れて強火で炒める。塩、こしょう少々をふる。
青ねぎと2を加えて炒め、鍋肌からしょうゆ小さじ2を回しかけ、全体を手早く炒める。
(a)キャベツに火を通しすぎると水っぽくなるので、強火でさっと炒め仕上げる。

これ!うま!つゆ
めんつゆと、白だしの良い所どりの、だしのうま味・甘みのきいたこれまでにない洋食にも合う濃縮つゆ。
これ!うま!つゆ
かんたんレシピ

豆腐とろうまたまらん丼
【材料(1人分)】
ごはん 丼ぶり1杯分(約200g)
卵 1個
豆腐(絹)100g
万能ねぎ(お好み)適宜
七味唐辛子(お好み)適宜
[A]ヤマサ これ!うま!!つゆ大さじ2程度
[A]水 大さじ2
【作り方】
1)豆腐は1.5cm角に切る。
2)フライパンにAを入れ中火にかける。
3)煮立ったら①を入れ、中火で1分程度煮る。
4)卵を溶き、中火にし③に半量を回し入れ、箸で馴染ませる。軽く火がとおったら残りを回し入れ、30秒程度蓋をし余熱で仕上げる。
5)ごはんに④をのせ、お好みで万能ねぎを添え、七味唐辛子をふる。