2011年4月号掲載
(4人分)
キャベツ…3枚
にんじん…40g
青ねぎ…3本
ベーコン…3枚
卵…2個
ごはん…400g
塩、こしょう、しょうゆ、
サラダ油
キャベツは一口大に切る。にんじんはみじん切りにする。青ねぎは小口切りにする。ベーコンは5mm幅に切る。
フライパンにサラダ油大さじ1/2を入れ、ほぐした卵を入れて炒り卵をつくり、取り出しておく。
再びサラダ油大さじ1を入れ、ベーコン、にんじんを炒め、次にキャベツ(a)、ごはんを入れて強火で炒める。塩、こしょう少々をふる。
青ねぎと2を加えて炒め、鍋肌からしょうゆ小さじ2を回しかけ、全体を手早く炒める。
(a)キャベツに火を通しすぎると水っぽくなるので、強火でさっと炒め仕上げる。
ほんだし
香り、コク・味わい、それぞれに優れた3種のかつお節を使用した、“香り高く一番おいしい”和風だしの素です
ほんだし
かんたんレシピ
だし香る釜玉パスタ
【材料(1人分)】
スパゲッティ 100g
半熟卵・温玉 1個
「ほんだし」 小さじ1
小ねぎの小口切り 1本分
【作り方】
1)スパゲッティは表示時間通りゆで、ザルに上げて水気をきる。
2)器に盛り、「ほんだし」をかける。中央に温玉をのせ、小ねぎを散らす。