コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > レモンのシフォンケーキ

2026.1.9 更新

Cooking Note クッキングノート

レモンのシフォンケーキ

ふんわり軽い味わいだから、おやつにも朝食にも。

レモンのシフォンケーキ

2016年6月号掲載

Check

堀江真紀

堀江真紀さん

レモンのシフォンケーキ

メレンゲをたっぷり混ぜ込んだシフォンケーキは、ふんわり軽い味わいで、おやつだけでなく朝食にもぴったり!最後にかける、レモン味のアイシングがポイント。酸っぱいのが好きな方は、もっとっぷりふりかけてもおいしいです。余ったシフォンは、トースターで焼いて食べてもおいしいですよ。

こちらもチェック堀江真紀さんのブログへ
エネルギー189kcal/1/8カット分
食塩相当量0.1g/1/8カット分
調理時間70分
  • デザート・おやつ

(直径17cmのシフォン型1台分)

A

卵黄...3個分

グラニュー糖...35g

サラダ油...40g

レモン汁...50g

レモンの皮(表面をすりおろす)...1/2個分

薄力粉...80g

卵白...3個分

グラニュー糖...65g

B

粉砂糖...60g

レモン汁...大さじ1

Aをボウルに入れてすり混ぜる。レモンの皮とふるった薄力粉も加え混ぜ合わせる。

別のボウルに冷やした卵白を入れ、軽く泡立てる。グラニュー糖を3回に分けて加えながら泡立て、なめらかなメレンゲをつくる(持ち上げて軽くおじぎするくらいが目安)。

1に2のメレンゲの1/3量を加えて泡立て器で混ぜる。残りも加え、泡をつぶさないようやさしく混ぜる。
型に入れ、170℃のオーブンで約40分焼き、型のまま瓶などの上に逆さにして冷ます。

冷めたら型からはずし、Bを混ぜ合わせ、スプーンで線を引くように上にかけてアイシングする。

おすすめ商品

【新商品】ホワイトソース【リッチセレクション】

北海道産生乳の生クリームとバターをたっぷりと使った、イタリア産白ワインの香りがふわりと広がる、上品で奥深い味わいのホワイトソースです。

フリカッセ
かんたんレシピ

お肉のソースに使えば
1パックで3~4人分

【材料(3~4人分)】
RSホワイトソース 1パック
鶏もも肉(1枚250g) 2枚
たまねぎ 1/4個
マッシュルーム 8個
サラダ油 大さじ1
塩胡椒 適量
牛乳 100ml
お好みのハーブ 適宜

【作り方】
1)鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩胡椒を振る。たまねぎは1cm幅のくし形切り、マッシュルームは7~8mm厚さにスライスする。
2)フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉、たまねぎ、マッシュルームを入れ、中火で焼く。※鶏肉は皮目を下にして入れる。
3)鶏肉にこんがりと焼き色がついたら上下を返し、全体の色が変わるまで焼く。
4)RSホワイトソースと牛肉を加え弱火にし、鶏肉に火が通るまで煮る。
5)皿に盛り付けて、ハーブなどを飾る。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら