2016年6月号掲載

(直径17cmのシフォン型1台分)
A
卵黄...3個分
グラニュー糖...35g
サラダ油...40g
レモン汁...50g
レモンの皮(表面をすりおろす)...1/2個分
薄力粉...80g
卵白...3個分
グラニュー糖...65g
B
粉砂糖...60g
レモン汁...大さじ1


Aをボウルに入れてすり混ぜる。レモンの皮とふるった薄力粉も加え混ぜ合わせる。
別のボウルに冷やした卵白を入れ、軽く泡立てる。グラニュー糖を3回に分けて加えながら泡立て、なめらかなメレンゲをつくる(持ち上げて軽くおじぎするくらいが目安)。
1に2のメレンゲの1/3量を加えて泡立て器で混ぜる。残りも加え、泡をつぶさないようやさしく混ぜる。
型に入れ、170℃のオーブンで約40分焼き、型のまま瓶などの上に逆さにして冷ます。
冷めたら型からはずし、Bを混ぜ合わせ、スプーンで線を引くように上にかけてアイシングする。


マルちゃん正麺 醤油味
生麺うまいまま製法による、なめらかでコシのある中太麺に、香味野菜の風味が利いた醤油味スープ。
マルちゃん正麺 醤油味
かんたんレシピ


豆乳入りでマイルドな味わい!うまみたっぷりちゃんぽん風正麺
【材料(1人分)】
マルちゃん正麺 醤油味 ‥‥1袋
シーフードミックス(冷凍) ‥‥80g
白菜 ‥‥1枚
にんじん‥‥20g
コーン(水煮)‥‥小さじ2
水‥‥300ml
無調整豆乳‥‥200ml
粗びき黒こしょう‥‥適宜
【作り方】
1)シーフードミックスは解凍し、しっかりと水けを切る。白菜は芯と葉の部分に分け、芯はひと口大のそぎ切り、葉はざく切りにする。にんじんは短冊切りにする。
2)鍋に水を注いで沸かし、沸騰したらマルちゃん正麺 醤油味の麺を加える。麺を軽くほぐし、1を加えて3分ほど煮る。
3)一旦火を止めてスープと無調整豆乳を加える。再び加熱して、スープが温まったらコーン(水煮)を加えて器に盛り付ける。お好みで粗びき黒こしょうをふる。 ※無調整豆乳は加熱しすぎると表面に膜ができたり、成分が凝固してもろもろになることがあるので、火加減に気を付けてください。


















レシピのトップへもどる




















