2016年6月号掲載
(1人分)
高野豆腐...2枚
下味
酒...大さじ3
しょうゆ...大さじ2
おろしニンニク...小さじ1/4
おろししょうが...小さじ1/2
砂糖...小さじ1
パプリカ(赤・黄)...各1/4個
かたくり粉、揚げ油
高野豆腐は水で戻し、軽く絞って食べやすい大きさ(6つぐらい)にちぎる。パプリカは食べやすい大きさに切る。
下味の材料を混ぜ、1の高野豆腐を漬け込み、途中、裏返して5分ほどおく。
油を170~180℃に熱し、パプリカを揚げて取り出す。さらに、2の水分を軽く絞り、かたくり粉をまぶして揚げる。

液体塩こうじ300ml
米こうじと塩を丁寧に熟成させ、丁寧に搾った液体タイプの塩こうじです。ハナマルキ塩こうじの生きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、そのまま残っています。
液体塩こうじ300ml
かんたんレシピ

5分で爆速!?うま塩トマトアヒージョ♪
【材料(2人分)】
ミニトマト・・・1パック(約20個)
にんにく・・・2かけ
【A】
オリーブオイル・・・40g
水・・・大さじ3
液体塩こうじ・・・大さじ1
【作り方】
1)にんにくはみじん切りにする。ミニトマトはさっと洗ってヘタを取り、キッチンペーパーで水気を拭き取る。
2)フライパン(またはスキレット)に①と【A】を入れて、とろ火にかける。
3) 5分ほど加熱し、トマトの皮がむけてきたら完成。