2016年4月号掲載

(18個分)
A
水...1/2カップ
バター(食塩不使用)...45g
砂糖...5g
塩...ひとつまみ
薄力粉...55g
溶き卵...2個分
B
グラニュー糖...50g
水...小さじ1
スライスアーモンド...30g
生クリーム...1カップ
メープルシロップ...40g
バナナ...2本
グラニュー糖


Aを鍋に入れて火にかけ、沸騰したら火から下ろす。ふるった薄力粉を加えて混ぜ、再び火にかけて1〜2分、ゴムべらで練るように混ぜてaボウルに移す。
溶き卵を少しずつ加えて混ぜ、直径1cmの口金をつけた絞り袋に入れる。クッキングシートを敷いた天板に、直径3〜4cmの丸形に18個絞り出し、200℃のオーブンで約15分、180℃に下げて約20分焼いて冷ましておく。
小鍋にBを入れて火にかけ、きつね色になったらスライスアーモンドを加えてからめb、オーブンシートの上に広げて冷まし、細かく刻んでおく。
フライパンにグラニュー糖を入れて火にかけ、5mm幅に切ったバナナを加えてこんがり色がつくまで炒める。
生クリームにメープルシロップを加えて角が立つまで泡立て、3を加えて混ぜる。
2のシューを上1/3で切り、5のクリームと4のバナナをつめる。


ゆず胡椒(チューブ)
爽やかな酸味と風味を持つ青柚子の皮をすりおろし、青唐辛子と香辛料をブレンドして風味豊かに仕上げました
ゆず胡椒(チューブ)
かんたんレシピ


豚肉のゆず胡椒巻き
【材料(2人分)】
豚ロース肉(薄切り) 100g(8枚)
長芋 40g
にんじん 1/6本
えのきだけ 1/4袋
まいたけ 1/4パック
青じそ 4枚
ゆず胡椒 小さじ1
みりん 小さじ1
しょうゆ 小さじ1/4
酢 小さじ1/2
薄力粉 適量
レタス 2枚
貝割れ菜 1/4パック
サラダ油 小さじ1
【作り方】
【作り方】
1)長芋は7mm角の棒状に切り、酢水(分量外)につけてアク抜きをする。にんじんも7mm角に切り、ゆでる。えのき・まいたけは小房に分ける。青じそは半分に切る。
2)豚肉に野菜をのせて、巻く。
3)2に薄く薄力粉をまぶし、油を熱したフライパンで巻き終わりを下にして、転がしながらふたをして焼く。
4)よく混ぜたAを加え、全体に絡める。
5)器に食べやすい大きさに切ったレタスと貝割れ菜をのせ、4を盛り付ける。
ワンポイント
・豚肉に巻く具材はお好みのものでどうぞ。


















レシピのトップへもどる





















