コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > りんごのキャラメルパウンドケーキ

2025.5.9 更新

Cooking Note クッキングノート

りんごのキャラメルパウンドケーキ

キャラメル味のりんごを混ぜ込んだ、しっとり濃厚な味わいを楽しんで。

りんごのキャラメルパウンドケーキ

2015年11月号掲載

Check

堀江真紀

堀江真紀さん

りんごのキャラメルパウンドケーキ

キャラメル味のりんごをバターケーキの生地に混ぜ込んだ、リッチな味わいの濃厚なケーキ。しっとりとした食感で、紅茶との相性が抜群です。焼き上がったら熱いうちにブランデーをしっかり染み込ませるのがおいしく仕上げるポイントです。

こちらもチェック堀江真紀さんのブログへ
エネルギー346kcal/1/4カット分
食塩相当量0.1g/1/4カット分
調理時間90分
  • デザート・おやつ

(10×7×6㎝のパウンド型2個分)

A
ブランデー...小さじ1
バター(食塩不使用)...15g
生クリーム...20g

グラニュー糖...30g
ブランデー...少々

バター(食塩不使用)...115g
グラニュー糖...100g
卵...2個
B
薄力粉...65g
強力粉...40g
ベーキングパウダー...2g

りんごは皮と芯を取り除き、いちょう切りにする。

鍋にグラニュー糖(65g)を入れて火にかけ、濃いめのキャラメル色になったら火を止め、鍋底を水につけて色止めをする(a)。

1のりんごとAを加えて混ぜ、再び火にかけて煮詰める。水分が少なくなったら生クリームを加えて混ぜ、冷ましておく。

グラニュー糖(30g)と水60ccを鍋に入れて火にかけて溶かし、冷めたらブランデーを加えてシロップをつくる。型にバター(食塩不使用・分量外)を塗って、軽く強力粉(分量外)をふり冷蔵庫で冷やしておく。

ボウルにやわらかくしたバター(115g)とグラニュー糖(100g)を加え、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。ほぐした卵を少しずつ加えて混ぜ、合わせてふるったBと3を加えて混ぜ、型に流し入れる。

170〜180℃のオーブンで40〜50分焼き、熱いうちに表面全体に4のシロップをハケで染み込ませる(b)。

おすすめ商品

液体塩こうじ300ml

米こうじと塩を丁寧に熟成させ、丁寧に搾った液体タイプの塩こうじです。ハナマルキ塩こうじの生きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、そのまま残っています。

液体塩こうじ300ml
かんたんレシピ

ごま油香る!梅と大葉の塩こうじからあげ

【材料(2人分)】
鶏もも肉 1枚(300g)
大葉 10枚
片栗粉 大さじ6
サラダ油 適量
A.液体塩こうじ 大さじ1
A..梅干し 2個
A.酒 大さじ1
A.ごま油 大さじ1/2
A.しょうがチューブ 小さじ1

【作り方】
1)梅干しは種を取り除き、粗めに刻んでおく。大葉は千切りにする。
2)鶏もも肉は皮付きのまま一口大に切り分ける。
3)袋に②と【A】を加え、よく揉みこんで30分漬けこむ。
4)鶏もも肉の皮がぴんと張るように形を整えて大葉をまとわせ、片栗粉を表面にまぶす。
5) 170~180℃に温めた揚げ油で④を3分揚げ、バットで3分休ませる。
6)再び180℃の揚げ油で1分30秒揚げる。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら