コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > バナナとバルサミコ酢のパウンドケーキ

2025.2.10 更新

Cooking Note クッキングノート

バナナとバルサミコ酢のパウンドケーキ

バルサミコ酢の酸味がアクセントに!
とろっとやわらかくなったバナナは甘み抜群。

バナナとバルサミコ酢のパウンドケーキ

2014年3月号掲載

Check

吉崎麻理

吉崎麻理さん

バナナとバルサミコ酢のパウンドケーキ

バルサミコ酢の酸味がアクセントになった、風味豊かなパウンドケーキ。煮込んでとろっとやわらかくなったバナナは、味が凝縮されて甘味もたっぷりです。ゴロっとした食感が好きでない人は、つぶしてペースト状にして加えてもOKです。

こちらもチェック吉崎麻理さんのブログへ
エネルギー224kcal/1/8カット分
食塩相当量0g/1人分
調理時間100分
  • デザート・おやつ

(17×7×6cmのパウンド型1台分)

バナナ...2本

バター(食塩不使用)...100g

粉砂糖...80g

卵...1個

薄力粉...120g

ベーキングパウダー...小さじ1/2

牛乳...40cc

バルサミコ酢...50cc

バルサミコ酢を小鍋に入れて火にかけ、1/5量になるくらいまで煮詰めて火から下ろす(a)。

バナナ1.5本分を1cm幅に切り、1に入れてからめる。

ボウルに室温に戻したバターと粉砂糖を入れ、白っぽくなるまで混ぜる。卵を数回に分けて加え、そのつどよく混ぜ、牛乳も入れて混ぜる。

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、ざっくりと混ぜる。

紙を敷いた型に半量の生地を入れ、5で取り出したバナナを並べる。残りの生地を入れて表面を平らにし、残りのバナナを5mm幅に切って並べ、170℃のオーブンで80分焼く。

(a)だんだんと泡が小さくなり、とろみがついてくる。

(b)混ぜすぎると模様が出ないので、2〜3回程度で。

おすすめ商品

てんさい糖

まろやかな甘さでコクやテリを出し、いつものお砂糖と同じように幅広くお使いいただけます

てんさい糖
かんたんレシピ

キャロットケーキ

【材料(18cmのパウンド型1台分)】
オレンジピール…50g
プレーンヨーグルト…50g
にんじん…150g
たまご…2個
てんさい糖…80g
バター…50g
【A】薄力粉…140g
【A】アーモンドプードル…10g
【A】シナモン…小さじ2
【A】ベーキングパウダー、重曹各…小さじ1
ながいも(すりおろす)…50g
【B】くるみ、レーズン 各50g
【B】レモンの皮(すりおろす)…1/2個分
◎フロスティング
生クリーム…100g
てんさい糖…10g
プレーンヨーグルト…100g
レモン汁…小さじ2

【作り方】
1.オーブンを180度に予熱しておく。
オレンジピールは刻み、ヨーグルトに30分ほど漬けておく。
2.にんじんは、半分は千切り、残りは粗目にすりおろす。
3.ボウルにたまごを割りほぐし、てんさい糖を加えて泡立て器で混ぜる。溶かしたバターを少しずつ加える。
4.Aをあわせて振るい、③に入れ、そこに①、②、ながいもを加え、ゴムベラで混ぜる。
5.④にBを加え、紙を敷いた型に入れる。180度のオーブンで30分焼く。
6.<フロスティングを作る>
生クリームにてんさい糖を加えて泡立て、水切りしたヨーグルト、レモン汁を加える。
7.⑤の粗熱がとれたら、上部に⑥を塗る。
※お好みですりおろしたレモンの皮とチャービルをのせる

[ ひとわざ・ひと工夫 ] すりおろしたながいもを入れると、しっとりした食感に焼き上がります。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら