2016年5月号掲載

(4人分)
牛薄切り肉...400g
新玉ねぎ...1個
グリーンアスパラ...4本
衣[小麦粉100g、卵1個、牛乳1/2カップ、塩・こしょう各少々]
パン粉(細目)...適量
揚げ油...適量
●黒タレ[ウスターソース大さじ3、お好み焼きソース大さじ1、しょうゆ大さじ1、だし大さじ1]
●白タレ[マヨネーズ大さじ3、レモン汁大さじ1.5、塩・こしょう・砂糖各少々]
キャベツ...2〜3枚


牛薄切り肉は塩、こしょうしてしっかり巻き、一口大に切る。新玉ねぎはくし形に切り、グリーンアスパラは4〜5cm長さに切る。
1を串に刺して衣液をつけ、パン粉をまぶす。170℃ぐらいの中温の油で揚げる。
キャベツ、タレを添える。
※黒タレ22kcal、塩分2.0g
白タレ73kcal、塩分0.3g
(どちらも1人分)


京風割烹 白だし
香り高い鰹と昆布の合わせだしに、コクのあるうま味のうさめ節(うるめ節、さば節、めじか節)と、京都の料亭で使われるまぐろ削り節を合わせ、上品でまろやかな味わいに仕上げました。
京風割烹 白だし
かんたんレシピ


春キャベツの和風スープ
【材料(2人分)】
春キャベツ 100g
にんじん 1/4本(40g)
豚薄切り肉 50g
京風割烹 白だし 大さじ3
水 350ml
粗びき黒こしょう 適宜
青ねぎ 適宜
【作り方】
1)キャベツと豚肉は一口大に切り、にんじんは短冊切りにする。青ねぎは小口切りにする。
2)鍋に京風割烹 白だし、水、キャベツ、にんじんを入れ、ふたをして火にかける。5~10分煮て豚肉を加える。
3)火が通ったら器に盛って青ねぎを散らし、粗びき黒こしょうをふる。


















レシピのトップへもどる





















