2016年4月号掲載

(4人分)
あさり(砂出ししたもの)...400g
春キャベツ...1/4個
卵...3個
煮汁
だし...3カップ
みりん...大さじ1
うす口しょうゆ...小さじ2
粉山椒...少々
酒


あさりは殻ごとよくこすり合わせて流水で洗う。フライパンにあさりを入れ、酒大さじ4をふり入れ、ふたをして強火にかける。あさりの口が開いたら、網じゃくしでとり出し、蒸し汁は取っておく。あさりの粗熱が取れたら殻から身をはずす。
キャベツはざく切りにする。卵は溶いておく。
フライパンに煮汁の材料と1の蒸し汁を入れて火にかけ、煮立ったらキャベツを入れて煮る。
卵を2回に分けて回し入れてb、半熟になったらあさりの身を入れ、ふたをして火を止める。
器に盛り、粉山椒をふる。


プラス糀 米糀ミルク 1000ml
発酵技術で生まれた植物性ミルクです。米由来のビタミンEと米糀由来のエルゴチオネインを含みます。
プラス糀 米糀ミルク
かんたんレシピ


米糀ミルクのパンナコッタ
【材料(4個分)】
【ハスカップのガナッシュ】
ビターチョコレート16g
ハスカップジャム8g
プラス糀 米糀ミルク16g
【パンナコッタ】
プラス糀 米糀ミルク540g
グラニュー糖53g
粉ゼラチン10g
【コーヒーゼリー】
コーヒー200g
グラニュー糖17g
粉ゼラチン3g
【トッピング】
いちご4個
ホワイトチョコレート適量
【作り方】
【作り方】
1)【ハスカップのガナッシュ】耐熱容器にビターチョコレートを砕いて入れ、ハスカップジャムを加える。
2)別の耐熱容器に米糀ミルクを入れ、ラップをせずに600Wのレンジで30~40秒加熱する。①に加えて混ぜ、乳化させる。
3)カップに10gずつ分け、冷蔵庫で30分程冷やす。
4)【パンナコッタ】鍋に米糀ミルクを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
5)氷水をはったボウルに鍋を入れ、混ぜながらとろみがつくまで冷やす。ガナッシュが入っているカップに150gずつ注ぎ入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。
6)【コーヒーゼリー】鍋にコーヒーを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
7)ボウルに移し、粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間ほど冷やす。固まったら大きめスプーンですくい、パンナコッタの上に50gずつのせる。
8)カップにいちごをのせ、お好みでハート型に固めたチョコレートを飾り付けたら完成。















レシピのトップへもどる





















