2014年4月号掲載
(4人分)
春キャベツ...1/2玉(300g)
あさり(砂出しをしておく)...350g
ニンニク(みじん切り)...1かけ分
タカノツメ(小口切り)...1本分
白ワイン...大さじ3
塩、こしょう、オリーブオイル
キャベツはざく切りにする。あさりは殻をこすり合わせてよく洗い、水気を切る。
フライパンにオリーブオイル大さじ1、ニンニクを入れて火にかけ、香りが出たらタカノツメを加える。あさりを入れて強火にし、白ワインを加えてふたをする。あさりの口が開いたら、ざるに上げ、蒸し汁を取っておく(a)。
2のフライパンをふいて、オリーブオイル大さじ1を入れ、キャベツを炒める。あさりの蒸し汁を加え(b)、ふたをして蒸し煮にし、キャベツが少しやわらかくなったら、あさりを戻す。塩、こしょうで味を調える。
(a)旨みたっぷりの蒸し汁は取っておく。
(b)キャベツにあさりの旨みをしみ込ませる。

液体塩こうじ300ml
米こうじと塩を丁寧に熟成させ、丁寧に搾った液体タイプの塩こうじです。ハナマルキ塩こうじの生きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、そのまま残っています。
液体塩こうじ300ml
かんたんレシピ

ごま油香る!梅と大葉の塩こうじからあげ
【材料(2人分)】
鶏もも肉 1枚(300g)
大葉 10枚
片栗粉 大さじ6
サラダ油 適量
A.液体塩こうじ 大さじ1
A..梅干し 2個
A.酒 大さじ1
A.ごま油 大さじ1/2
A.しょうがチューブ 小さじ1
【作り方】
1)梅干しは種を取り除き、粗めに刻んでおく。大葉は千切りにする。
2)鶏もも肉は皮付きのまま一口大に切り分ける。
3)袋に②と【A】を加え、よく揉みこんで30分漬けこむ。
4)鶏もも肉の皮がぴんと張るように形を整えて大葉をまとわせ、片栗粉を表面にまぶす。
5) 170~180℃に温めた揚げ油で④を3分揚げ、バットで3分休ませる。
6)再び180℃の揚げ油で1分30秒揚げる。