コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > チョコビスコッティ

2018.10.9 更新

Cooking Note クッキングノート

チョコビスコッティ

ほろ苦く、コーヒーとの相性が抜群! プレゼントにも喜ばれます。

チョコビスコッティ

2016年2月号掲載

Check

堀江真紀

堀江真紀さん

チョコビスコッティ

ココア生地にアーモンドを混ぜ込んで焼き上げた、ほろ苦くてコーヒーと相性抜群のクッキーです。ポイントは2度焼きして、しっかりと水分を飛ばすこと。バターを使っていないので、ヘルシーなのもうれしいですね。

こちらもチェック堀江真紀さんのブログへ
エネルギー50kcal/1個分
食塩相当量0.1g/1個分
調理時間60分
  • デザート・おやつ

(15〜20枚分)

A
薄力粉...60g
ココア...20g
ベーキングパウダー
...小さじ1/2

グラニュー糖...50g
塩...少々
卵...1個
チョコチップ...25g
アーモンド...30g
粉砂糖

アーモンドは160〜170℃のオーブンで20分ほど空焼きしておく。

ボウルにふるったA、グラニュー糖、塩を入れて混ぜ、溶きほぐした卵も加えて切るように混ぜる。

完全に混ざり切らないうちに、チョコチップとアーモンドを加えて混ぜる。

オーブンシートを敷いた天板に、6〜8cm幅のなまこ形に整えて置き、粉砂糖をたっぷりとふりかけて170〜180℃のオーブンで25〜30分焼き、取り出しておく。

粗熱が取れたら1cm幅に切り、切り口を上にして再度、天板に並べ、150℃のオーブンで15分、さらに裏返して15分、カリッと乾燥するまで焼く。

おすすめ商品

〆まで美味しい 焼あごだし鍋つゆ
ストレート

焼あごを中心に7種のだしをブレンドし、あっさりしていてコクがある味わいに仕上げた焼あごだし鍋つゆです。

〆まで美味しい 焼あごだし鍋つゆ ストレート
かんたんレシピ

トマトの焼あごだし鍋

材料 (4人分)

トマト・・・中2個
鶏だんご・・12個
キャベツ・・1/4個
豆腐・・・・1/2丁
しめじ・・・1パック
にんじん・・1/2本
水菜・・・・1/2袋

〆まで美味しい焼あごだし鍋つゆストレート・・1袋

つくりかた
(1)トマトは1cm厚さの輪切りにする。
(2)キャベツはザク切りにする。しめじは石づきを取って、小房に分ける。にんじんは短冊に切る。水菜を4〜5cmの長さに切る。豆腐は食べやすい大きさに切る。
(3)鍋に「焼あごだし鍋つゆストレート」を入れて、火にかける。
(4)(3)が沸騰したら、(2)と鶏だんごを入れる。
(5)(4)に火が通ったら、(1)を入れて軽く煮る。
※栄養成分は鍋つゆを75%摂取するとして計算しています。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら