2016年1月号掲載

(6個分)
★生地
卵黄…2個分
グラニュー糖…20g
卵白…2個分
グラニュー糖…40g
薄力粉…60g
粉砂糖…適量
★豆クリーム
白花豆の甘煮
(市販)…145g
バター(食塩不使用)…25g
A
砂糖…10g
生クリーム…25g
ラム酒…小さじ1/2
B
生クリーム…175g
グラニュー糖…15g
ラム酒…少々


ボウルに卵黄とグラニュー糖(20g)を加えて混ぜる。
別のボウルに卵白を入れ、グラニュー糖(40g)を2回に分けて加えて泡立て、しっかりしたメレンゲをつくる。
1と2を混ぜ合わせ、ふるった薄力粉も加えて混ぜ、1cmの口金をつけた絞り袋に入れる。
天板にクッキングシートを敷き、直径7cmの円形になるよう渦巻き状に絞り、表面にたっぷりと粉砂糖をふる。190〜200℃のオーブンで約10分焼き、冷ましておく。
白花豆の甘煮は、汁気をキッチンペーパーでふき取り、裏ごしする。
バターに5を少しずつ加えて混ぜる。Aも加えて混ぜ、モンブラン用または細い口金をつけた絞り袋に入れる。
Bを合わせて泡立てる。
4の生地の上に7の生クリームの半量をのせ、6のクリームを絞る。残りの生クリームをのせて、生地をのせて仕上げる。


ヤマサ
ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
だしのうま味も、ちょうどよい味付けも、これ1本で叶います!和風から洋風まで、料理に関するお悩みをぱぱっと解決!
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
かんたんレシピ


冷やしトマトのオニオンベーコンドレッシングがけ
【材料(2人分)】
トマト 大1個
ブロックベーコン 60g
玉ねぎ 1/4個
レモン 小1/2個ほど
かいわれ 適量
オリーブオイル 大さじ2
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ 大さじ2
こしょう 少々
粗挽き黒こしょう(仕上げ用) 適量
【作り方】
【作り方】
1)トマトは5mmほどの輪切りにし、皿に並べて冷蔵庫でよく冷やします。
2)玉ねぎはみじん切りにして水にしばらくさらし、ざるに上げます。さらにキッチンペーパーなどで水気をしっかりと絞ります。
3)ブロックベーコンは5mm角に切り、オリーブオイルとともにフライパンに入れ、弱めの中火でカリッとするまで加熱します。
4)小さめの容器にレモンを絞り(大さじ1ほどが目安)、「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」、STEP3(熱いオイルごとすべて)、こしょうを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。
5)STEP1のトマトにSTEP4をかけ、かいわれを散らします。仕上げに粗挽き黒こしょうを全体にひき、残りのレモンの皮をおろし器ですりおろして散らします。


















レシピのトップへもどる





















