コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > 豆のタルト

2026.6.10 更新

Cooking Note クッキングノート

豆のタルト

おからや甘納豆がたっぷり入った、素朴な味わいのサクサクタルト。

豆のタルト

2016年1月号掲載

Check

堀江真紀

堀江真紀さん

豆のタルト

アーモンドパウダーの替わりに生地にはおからを使い、まさに豆づくしのタルトです。甘納豆は水分が少ないので、フルーツのタルトに比べると焼きあがりはサクサクに!コーヒーや紅茶だけでなく、日本茶やほうじ茶にもよく合う、素朴な味わいです。

こちらもチェック堀江真紀さんのブログへ
エネルギー303kcal/1/8カット分
食塩相当量0g/1人分
調理時間90分
  • デザート・おやつ

(直径18cmのタルト型1台分)

★タルト生地
バター(食塩不使用)...60g
粉砂糖...50g
塩...ひとつまみ
溶き卵...25g
薄力粉...125g

★おからダマンド
バター(食塩不使用)...65g
粉砂糖...65g
溶き卵...40g
おから...80g
塩...ひとつまみ
薄力粉...10g
甘納豆(ミックス)...120g

タルト生地をつくる。ボウルにバター、粉砂糖、塩を入れて混ぜ、溶き卵も数回に分けて加えて混ぜる。ふるった薄力粉を加えてさっくりと混ぜ、粉気がなくなったらラップに包んで冷蔵庫で30分休ませる。

麺棒で3mmの厚さにのばし、タルト型に敷く(角の部分はをしっかり押さえる)。フォークで空気穴を開け、冷蔵庫で冷やす。

おからダマンドをつくる。バターと粉砂糖をボウルに入れて混ぜ、溶き卵を数回に分けて加え混ぜる。おからと薄力粉、塩を加えて混ぜ、甘納豆の半量を加えて混ぜる。

2に3を入れて平らにし、残りの甘納豆を散らし、180℃のオーブンで30〜40分焼く。

おすすめ商品

雪印メグミルクおいしい牛乳

「おいしさW技術」※で生乳の本来のおいしさを実現
※低温脱気製法、赤い遮光パッケージ

雪印メグミルクおいしい牛乳
かんたんレシピ

振るだけ簡単!牛乳シャーベット

【材料(2人分)】
雪印メグミルクおいしい牛乳 200ml
砂糖 大さじ3
塩 大さじ2
氷 適量
※1カップは200ml、大さじ1は15ml、小さじ1は5mlです。

【作り方】
1)大きめのポリ袋に氷を半分入れて、塩を入れて揉みながら軽く混ぜる。
※氷の量は使用するポリ袋の大きさに合わせて調整してください。
2)牛乳、砂糖をジッパー付きの袋に入れて空気を抜きながらしっかりジッパーをしめる。
3)2)を1)に入れ、残りの氷を上にのせ、氷がこぼれないようにゴムなどでくちを縛る。
タオル等を巻き、5分程度シャカシャカ振る。 4)牛乳がかたまったら、器に盛る。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら