2015年12月号掲載

(直径4.5cmのマフィンカップ8個分)
卵…1個
グラニュー糖…50g
塩…少々
ヨーグルト…30g
バター(食塩不使用)…35g
バニラエッセンス…少々
A
薄力粉…70g
ベーキングパウダー…1g
ホワイトチョコレート…60g
生クリーム…1/2カップ
抹茶…2g
湯…10cc
栗の甘露煮…4粒
アラザンなどの飾り


ボウルに卵を入れ、グラニュー糖と塩を加え、白くもったりするまで泡立てる。
湯煎で溶かしたバターとヨーグルトを混ぜ、1に少しずつ加えながら混ぜる。バニラエッセンスを加えて混ぜ、Aを合わせて数回に分けて加え混ぜる。
紙を敷いたマフィンカップに流し入れ、180℃のオーブンで15〜18分焼き、冷ましておく。
小鍋に生クリームの半量とホワイトチョコレートを入れ、湯煎にかけて溶かす(a)。抹茶に湯を加えて混ぜ、こして加え混ぜる。
残りの生クリームを八分立てに泡立て、4に加え、しっかりと泡立て絞り袋に入れる。
半分に切った栗の甘露煮を3のマフィンの中央にさし込み、5のクリームを栗を中心に絞り(b)、アラザンなどで飾る。


ラカントS顆粒
煮物などのお料理やお菓子作りに。 コーヒー・紅茶に。いろんな用途に大活躍する顆粒タイプ。
ラカントS顆粒
かんたんレシピ


低糖質ホットサングリア
【材料(2杯分)】
赤ワイン・・・400ml
ラカントS(顆粒またはシロップ)・・・40g
りんご・・・1/4個
オレンジ・・・1/2個
シナモンスティック・・・1本
【下準備】
りんごとオレンジはさっと濡らし、粗塩で皮の表面を磨く(塩磨き)
【作り方】
1)オレンジは縦半分に切り、りんごとともに7~8mm厚さに切る。
2)小鍋に赤ワイン、ラカントS、1、シナモンスティックを入れて火にかける。
3)ひと煮立ちしたら火を止め、グラスに注ぐ。


















レシピのトップへもどる




















