2008年12月号掲載

(4人分)
セロリ(みじん切り)...大さじ2
玉ねぎ(みじん切り)...大さじ2
春巻きの皮...4枚
薄力粉...大さじ2
バジル...4~5枚
揚げ油、塩、こしょう
タルタルソース
ゆで卵(みじん切り)...1個
玉ねぎのすりおろし...大さじ1
レモン汁...小さじ1
マヨネーズ...20g


えびは殻をむき背わたを取る。腹側に切り目を入れ(a)、さらに全体を包丁の背でたたく。
春巻きの皮を半分に切り、1のえびとセロリと玉ねぎのみじん切りを少々のせ、軽く塩、こしょうをして巻く(b)。巻き終わりは薄力粉を水で溶いた“のり”で留める。
タルタルソースの材料を合わせる。
170℃の揚げ油に入れ、きつね色になるまで揚げる。バジルの葉も素揚げにする。器に盛りつけ、3を添える。

(a)腹側に切り目を入れておくと曲がらず、まっすぐ揚がる。

(b)春巻きの皮でしっかり包むように巻く。


ヤマサ
ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
だしのうま味も、ちょうどよい味付けも、これ1本で叶います!和風から洋風まで、料理に関するお悩みをぱぱっと解決!
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
かんたんレシピ


冷やしトマトのオニオンベーコンドレッシングがけ
【材料(2人分)】
トマト 大1個
ブロックベーコン 60g
玉ねぎ 1/4個
レモン 小1/2個ほど
かいわれ 適量
オリーブオイル 大さじ2
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ 大さじ2
こしょう 少々
粗挽き黒こしょう(仕上げ用) 適量
【作り方】
【作り方】
1)トマトは5mmほどの輪切りにし、皿に並べて冷蔵庫でよく冷やします。
2)玉ねぎはみじん切りにして水にしばらくさらし、ざるに上げます。さらにキッチンペーパーなどで水気をしっかりと絞ります。
3)ブロックベーコンは5mm角に切り、オリーブオイルとともにフライパンに入れ、弱めの中火でカリッとするまで加熱します。
4)小さめの容器にレモンを絞り(大さじ1ほどが目安)、「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」、STEP3(熱いオイルごとすべて)、こしょうを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。
5)STEP1のトマトにSTEP4をかけ、かいわれを散らします。仕上げに粗挽き黒こしょうを全体にひき、残りのレモンの皮をおろし器ですりおろして散らします。



















レシピのトップへもどる





















