2008年12月号掲載

(6人分)
A 合挽きミンチ...300g
ニンニク(すりおろ し)...1かけ
くるみ(砕く)...20g
レーズン...15g
卵...1個
塩、こしょう、
ナツメグ...少々
にんじん...少々(1cm角長さ18cmぐらい)
ブロッコリー...1/2株
うずら卵...6個
木綿豆腐...1丁(200g)
玉ねぎ(みじん切り)...1/2個
サラダ油
ケチャップ、マヨネーズ


にんじんは1cm角の棒状に切り、ブロッコリーは小房に分け、一緒にゆでておく。うずら卵もゆでて殻をむいておく。
玉ねぎのみじん切りは炒めて冷ましておく。豆腐は水を切っておく。
ボウルにAと2を入れてしっかりと混ぜ合わす。
パウンド型にサラダ油を塗り、3の半量を入れて、1を並べる(a)。さらに3の残りを入れて、トントンと型を落として空気を抜き、表面を平らにする。
170℃に温めておいたオーブンで45分焼く。
食べやすい大きさに切り分け、ケチャップとマヨネーズを合わせたオーロラソースを添える。好みでマスタードをつけてもおいしい。

(a)切り分けた時に中央になるように並べる。


液体塩こうじ
米こうじと塩を丁寧に熟成させ、丁寧に搾った液体タイプの塩こうじです。ハナマルキ塩こうじの生きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、そのまま残っています。
液体塩こうじ
かんたんレシピ


簡単うま塩和風パスタ
【材料(2人分)】
パスタ(1.6mm) 100g
小松菜 1株(50g)
ウインナー 2〜3本
しめじ 30g
オリーブオイル 大さじ1
おろしにんにく(チューブ) 小さじ1/3
【A】液体塩こうじ 大さじ1
【A】めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1
【A】有塩バター 5g
塩 適量
こしょう 適量
【作り方】
1)たっぷりのお湯に塩を適量入れてパスタを表記時間茹でる。
2)小松菜は3〜4cm幅に、ウインナーは2~3cm幅の斜め切りにする。しめじは石づきを取り、小房にわける。
3)フライパンにオリーブオイル、にんにくチューブを入れ中火にかけたら、②を入れ炒める。
4)野菜に火が通りりウインナーがこんがりしたら、湯切りしたパスタ、【A】を加え、混ぜ合わせる。
5)塩、こしょうで味を調える。



















レシピのトップへもどる





















