2015年12月号掲載
(4人分)
帆立貝柱(生食用)…100g
卵…2個
生クリーム…75cc
牛乳…75cc
コンソメ顆粒
…小さじ1
マッシュルーム…4個
水溶きかたくり粉[かたくり粉大さじ1+水大さじ2]
塩、こしょう
フードプロセッサーに帆立貝柱を入れて撹拌する。卵、生クリーム、牛乳を加えて(a)、さらになめらかになるまで撹拌する。
1をざるでこして、塩、こしょう各少々を加え、器に注ぎ入れる。
フライパンに2の器の高さの1/3ぐらいまで水を入れて沸かす。キッチンペーパーを敷き、2を並べてふたをし(b)、中火で2分、弱火で12分くらい蒸す。
鍋に水1カップを沸かし、コンソメ顆粒を入れて溶かし、みじん切りにしたマッシュルームを加える。ひと煮立ちしたら、水溶きかたくり粉を加え、とろみをつける。
蒸し上がった3に4をかける。

これ!うま!つゆ
めんつゆと、白だしの良い所どりの、だしのうま味・甘みのきいたこれまでにない洋食にも合う濃縮つゆ。
これ!うま!つゆ
かんたんレシピ

豆腐とろうまたまらん丼
【材料(1人分)】
ごはん 丼ぶり1杯分(約200g)
卵 1個
豆腐(絹)100g
万能ねぎ(お好み)適宜
七味唐辛子(お好み)適宜
[A]ヤマサ これ!うま!!つゆ大さじ2程度
[A]水 大さじ2
【作り方】
1)豆腐は1.5cm角に切る。
2)フライパンにAを入れ中火にかける。
3)煮立ったら①を入れ、中火で1分程度煮る。
4)卵を溶き、中火にし③に半量を回し入れ、箸で馴染ませる。軽く火がとおったら残りを回し入れ、30秒程度蓋をし余熱で仕上げる。
5)ごはんに④をのせ、お好みで万能ねぎを添え、七味唐辛子をふる。