2015年11月号掲載
(4人分)
牛すね肉(カレー・シチュー用)…300g
大根…500g
A[しょうゆ大さじ3、みりん大さじ1、ごま油大さじ1/2、白ねぎみじん切り1/2本分、おろしニンニク1かけ分、粉唐辛子(韓国産)小さじ1]
青ねぎ…4本
煎りごま…大さじ1
大根は皮をむき、2cm厚さの半月切りにし、面取りをして5〜6分ゆで、ざるに上げる。
牛すね肉を一口大に切り、鍋に入れる。水2カップを注ぎ、強火にかけ、煮立ったら、アクを取る。1を加えて弱火にし、ふたをして、牛肉と大根がやわらかくなるまで、1時間ほど煮る(a)。
Aを加え(b)、さらに30分ほど、煮汁がなくなるまで煮る。
器に盛り、煎りごまを散らし、斜め切りにした青ねぎをのせる。

液体塩こうじ300ml
米こうじと塩を丁寧に熟成させ、丁寧に搾った液体タイプの塩こうじです。ハナマルキ塩こうじの生きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、そのまま残っています。
液体塩こうじ300ml
かんたんレシピ

5分で爆速!?うま塩トマトアヒージョ♪
【材料(2人分)】
ミニトマト・・・1パック(約20個)
にんにく・・・2かけ
【A】
オリーブオイル・・・40g
水・・・大さじ3
液体塩こうじ・・・大さじ1
【作り方】
1)にんにくはみじん切りにする。ミニトマトはさっと洗ってヘタを取り、キッチンペーパーで水気を拭き取る。
2)フライパン(またはスキレット)に①と【A】を入れて、とろ火にかける。
3) 5分ほど加熱し、トマトの皮がむけてきたら完成。