2014年10月号掲載
(4人分)
さんま...4匹
ズッキーニ...1本
炒めダレ
コチュジャン...大さじ1
しょうゆ...大さじ1
ニンニク(すりおろし)...1かけ分
しょうが(すりおろし)...1かけ分
酒...大さじ2
ごま油...小さじ1
塩、サラダ油、糸唐辛子
さんまは頭、尾、内臓を取り除き、水洗いして水気をふく。3〜4cm長さの筒切りにする。塩少々をふり10分おく。
ズッキーニは1cm厚さの輪切りにする。
フライパンにサラダ油大さじ1/2を温め、2を炒め、取り出す。
3のフライパンにサラダ油大さじ1を足して、中火で1のさんまを焼き色がつくまで焼く(a)。
火をいったん止め、3を戻し、タレを全体に回し入れる(b)。再度火をつけ、全体にタレがからむように炒め合わせる。
器に盛り、糸唐辛子をのせる。
(a)両面にしっかり焼き色をつける。
(b)焦げやすいので、タレを全体に回しかけてから、火をつける。

かどやの太白ごま油
良質のごまを煎らずに搾り、色と香りを抑えました。素材の旨味を引き出し、どんなお料理にもピッタリです。
かどやの太白ごま油
かんたんレシピ

絶品! ふわとろチーズオムレツ
【材料(2人分)】
ハーフベーコン 2枚
ピザ用チーズ 30g
卵 3個
【A】砂糖 小さじ1
【A】顆粒コンソメスープの素、かどやの太白ごま油 各小さじ1/2
【A】片栗粉 小さじ1/4
かどやの太白ごま油 小さじ2
ベビーリーフ、ミニトマト 各適宜
【作り方】
1)ハーフベーコンは細切りにし、ピザ用チーズを準備しておく。
2)ボウルに卵と【A】を加えて泡だて器でしっかりと混ぜる。
3)フライパンにかどやの太白ごま油を入れて、弱めの中火でしっかりと温める。
4) (3)に卵液を混ぜながら流し入れて、フライパンを少し浮かせて前後にゆすりつつ素早く細かく混ぜる。
半熟状になったら片側に(1)のハーフベーコンとチーズをのせる。
5)ヘラを使って奥側にパタッと包むようにたたみ、形を整える。
6)裏返して、とじ目を軽く温める。
7) (6)を器に盛り、ベビーリーフ、ミニトマトを添える。