2015年9月号掲載

(4人分)
帆立貝柱…12個
オクラ…6本
玉ねぎ…1/4個
酒…1/2カップ
ごはん…320g
パルメザンチーズ
…大さじ4
塩、サラダ油


帆立貝柱は半分に切る。オクラはガクの周りを薄く切り取り、塩でもんで水洗いし、水気をふいて小口切りにする。玉ねぎはみじん切りにする。
鍋にサラダ油小さじ1を熱し、帆立貝柱をさっと焼き、酒を加える。アルコール分が飛んだら、煮汁ごといったん取り出す(a)。
2の鍋をふき、サラダ油大さじ1を入れて、玉ねぎがしんなりするまで炒める。
3にだしを加え、煮立ったら、2の帆立貝柱、ごはん(b)、オクラを入れて煮る。仕上げにパルメザンチーズを入れる。


BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 456g瓶
新鮮なオリーブの実から得られたフルーティで豊潤な味わいが特長です。
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル
かんたんレシピ


焼き野菜のマリネ
【材料(4人分)】
ズッキーニ 1本
かぼちゃ 100g(正味)
黄パプリカ 1個
ミニトマト 8個
なす 2本
塩、こしょう 各少々
バジルまたはイタリアンパセリ 適宜
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
~マリネ液~
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
酢 大さじ1
バルサミコ酢 小さじ1
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ4
【作り方】
1)ズッキーニは両端を落とし、長さを半分にして縦半分に切る。かぼちゃはラップで包み、電子レンジ(600W)で1分加熱して7mmの厚さに切る。ミニトマトはへたを取る。なすは斜め7mm幅の厚さに切る。以上にBOSCOエキストラバージンオリーブオイルをまぶし、中火のグリルで薄く焦げ色がつくまで焼く。
2)黄パプリカは縦1/4に切り、へたと種を取って強火のグリルで7~8分表皮が黒く焦げるまで焼き、粗熱が取れたら皮をむき、1cm幅に切る。
3) ①と②を合わせてにんにくを加え、マリネ液をかけて味が染みるまで少しおき、器に盛ってバジル又はイタリアンパセリを散らす。
【ひとことコメント】
バルサミコ酢がない場合は、砂糖小さじ1で代用する。冷蔵庫で冷やすと一層おいしくいただけます。


















レシピのトップへもどる




















