2009年1月号掲載

(4人分)
干ししいたけ...4枚
鶏もも肉...1枚
ベーコン...3枚
玉ねぎ...1/2個
ニンニク...1かけ
マッシュルーム(薄切り)...1パック
エリンギ(薄切り)...1パック
赤ワイン...1カップ+大さじ2
ごはん...400g
クレソン...1束
バルサミコ酢...大さじ1
パルメザンチーズ...少々
オリーブオイル、塩、こしょう


干ししいたけは150ccの水で戻し、一口大に切る(戻し汁は取っておく)。
鶏もも肉は一口大に、ベーコンは1cm幅に、玉ねぎ、ニンニクはみじん切りにする。
フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、玉ねぎとニンニクを炒め、続いてベーコン、鶏肉、干ししいたけを炒める(a)。
3に干ししいたけの戻し汁と赤ワイン1カップ、水1カップを注ぎ、中火で10分煮る(b)。
4にごはんを加え、底から返すように混ぜてなじませ、赤ワイン大さじ2と塩、こしょうで味を調える。
別のフライパンにオリーブオイル少々を熱し、薄切りにしたマッシュルームとエリンギを炒め、バルサミコ酢、塩、こしょうで味を調える。
5に6を加えて手早く混ぜ合わせ、器に盛り、クレソンをのせ、パルメザンチーズをふる。

(a)しっかり炒めて旨みを出す。

(b)ふたをしないで煮て、アルコール分を飛ばす。


京風割烹 白だし
香り高い鰹と昆布の合わせだしに、コクのあるうま味のうさめ節(うるめ節、さば節、めじか節)と、京都の料亭で使われるまぐろ削り節を合わせ、上品でまろやかな味わいに仕上げました。
京風割烹 白だし
かんたんレシピ


春キャベツの和風スープ
【材料(2人分)】
春キャベツ 100g
にんじん 1/4本(40g)
豚薄切り肉 50g
京風割烹 白だし 大さじ3
水 350ml
粗びき黒こしょう 適宜
青ねぎ 適宜
【作り方】
1)キャベツと豚肉は一口大に切り、にんじんは短冊切りにする。青ねぎは小口切りにする。
2)鍋に京風割烹 白だし、水、キャベツ、にんじんを入れ、ふたをして火にかける。5~10分煮て豚肉を加える。
3)火が通ったら器に盛って青ねぎを散らし、粗びき黒こしょうをふる。



















レシピのトップへもどる





















