コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > きのこと鶏肉の赤ワインリゾット

2026.2.10 更新

Cooking Note クッキングノート

きのこと鶏肉の赤ワインリゾット

干ししいたけの旨みと炒めたきのこの食感が楽しめます。

きのこと鶏肉の赤ワインリゾット

2009年1月号掲載

Check

安藤美保

安藤美保さん

きのこと鶏肉の赤ワインリゾット

土鍋煮込み、蒸し物、オーブン料理など、寒い時期にぴったりの献立をご紹介します。土鍋は鍋料理だけでなく、ふだんのおかずづくりにも活用してみてくださいね。

こちらもチェック安藤美保さんのブログへ
エネルギー398kcal/1人分
食塩相当量0.4g/1人分
調理時間30分
  • ごはん・麺・パン
  • 西洋料理

(4人分)

干ししいたけ...4枚
鶏もも肉...1枚
ベーコン...3枚
玉ねぎ...1/2個
ニンニク...1かけ
マッシュルーム(薄切り)...1パック
エリンギ(薄切り)...1パック
赤ワイン...1カップ+大さじ2
ごはん...400g
クレソン...1束
バルサミコ酢...大さじ1
パルメザンチーズ...少々
オリーブオイル、塩、こしょう

干ししいたけは150ccの水で戻し、一口大に切る(戻し汁は取っておく)。

鶏もも肉は一口大に、ベーコンは1cm幅に、玉ねぎ、ニンニクはみじん切りにする。

フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、玉ねぎとニンニクを炒め、続いてベーコン、鶏肉、干ししいたけを炒める(a)。

3に干ししいたけの戻し汁と赤ワイン1カップ、水1カップを注ぎ、中火で10分煮る(b)。

4にごはんを加え、底から返すように混ぜてなじませ、赤ワイン大さじ2と塩、こしょうで味を調える。

別のフライパンにオリーブオイル少々を熱し、薄切りにしたマッシュルームとエリンギを炒め、バルサミコ酢、塩、こしょうで味を調える。

5に6を加えて手早く混ぜ合わせ、器に盛り、クレソンをのせ、パルメザンチーズをふる。

(a)しっかり炒めて旨みを出す。

(b)ふたをしないで煮て、アルコール分を飛ばす。

おすすめ商品

BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 456g瓶

新鮮なオリーブの実から得られたフルーティで豊潤な味わいが特長です。

BOSCOエキストラバージンオリーブオイル
かんたんレシピ

焼き野菜のマリネ

【材料(4人分)】
ズッキーニ 1本
かぼちゃ 100g(正味)
黄パプリカ 1個
ミニトマト 8個
なす 2本
塩、こしょう 各少々
バジルまたはイタリアンパセリ 適宜
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
~マリネ液~ 
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
酢 大さじ1
バルサミコ酢 小さじ1
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ4

【作り方】
1)ズッキーニは両端を落とし、長さを半分にして縦半分に切る。かぼちゃはラップで包み、電子レンジ(600W)で1分加熱して7mmの厚さに切る。ミニトマトはへたを取る。なすは斜め7mm幅の厚さに切る。以上にBOSCOエキストラバージンオリーブオイルをまぶし、中火のグリルで薄く焦げ色がつくまで焼く。
2)黄パプリカは縦1/4に切り、へたと種を取って強火のグリルで7~8分表皮が黒く焦げるまで焼き、粗熱が取れたら皮をむき、1cm幅に切る。
3) ①と②を合わせてにんにくを加え、マリネ液をかけて味が染みるまで少しおき、器に盛ってバジル又はイタリアンパセリを散らす。

【ひとことコメント】
バルサミコ酢がない場合は、砂糖小さじ1で代用する。冷蔵庫で冷やすと一層おいしくいただけます。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら