コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > 鶏肉のソテー きのこの甘酢あんかけ

2025.2.10 更新

Cooking Note クッキングノート

鶏肉のソテー きのこの甘酢あんかけ

複雑な味つけは「甘酢ソース」におまかせ!

鶏肉のソテー  きのこの甘酢あんかけ

2008年11月号掲載

Check

安藤美保

安藤美保さん

鶏肉のソテー きのこの甘酢あんかけ

つくってストックしておけば夕食の準備もスピードアップする常備菜や合わせ調味料をご紹介。

こちらもチェック安藤美保さんのブログへ
エネルギー304kcal/1人分
食塩相当量1.3g/1人分
調理時間30分
  • 中国料理
  • 肉料理

(4人分)

鶏胸肉...2枚
エリンギ、まいたけ、しめじ...各1パック
タカノツメ(小口切り)...少々
ニンニク...1かけ
甘酢ソース...1カップ
つけ合わせ
にんじん、ピーマン(食べやすい大きさに切る)...適量
塩、こしょう、サラダ油、酒

鶏胸肉は半分に切り、厚さが均一になるように開き、塩こしょう少々する。

まいたけ、しめじはほぐし、 エリンギは食べやすい大きさに切る。

フライパンにサラダ油大さじ1とつぶしたニンニクを入れて火にかけ、1を焼く。にんじん、ピーマンも一緒に炒めて取り出す。

フライパンにサラダ油少々を入れ、タカノツメを炒める。2を炒め、甘酢ソースと酒大さじ1を加える。

3を器に盛り、4をかける。

〈甘酢ソースのつくりかた〉できあがり約2カップ分
だし2カップ、みりん大さじ2、酒大さじ1、しょうゆ大さじ1.5、ケチャップ大さじ2と少量の水で溶いた葛粉(なければかたくり粉)大さじ1を合わせ、鍋に入れ火にかける。

とろみがついてきたら、ごま油小さじ1、酢大さじ1を加えて混ぜ、塩、こしょうで味を調える。

保存法◆冷まして瓶に入れ、冷蔵庫で約5日保存可能。
利用法◆酢豚や肉団子、揚げだし豆腐にも。おべんとうづくりに重宝。

●甘酢ソース

おすすめ商品

てんさい糖

まろやかな甘さでコクやテリを出し、いつものお砂糖と同じように幅広くお使いいただけます

てんさい糖
かんたんレシピ

キャロットケーキ

【材料(18cmのパウンド型1台分)】
オレンジピール…50g
プレーンヨーグルト…50g
にんじん…150g
たまご…2個
てんさい糖…80g
バター…50g
【A】薄力粉…140g
【A】アーモンドプードル…10g
【A】シナモン…小さじ2
【A】ベーキングパウダー、重曹各…小さじ1
ながいも(すりおろす)…50g
【B】くるみ、レーズン 各50g
【B】レモンの皮(すりおろす)…1/2個分
◎フロスティング
生クリーム…100g
てんさい糖…10g
プレーンヨーグルト…100g
レモン汁…小さじ2

【作り方】
1.オーブンを180度に予熱しておく。
オレンジピールは刻み、ヨーグルトに30分ほど漬けておく。
2.にんじんは、半分は千切り、残りは粗目にすりおろす。
3.ボウルにたまごを割りほぐし、てんさい糖を加えて泡立て器で混ぜる。溶かしたバターを少しずつ加える。
4.Aをあわせて振るい、③に入れ、そこに①、②、ながいもを加え、ゴムベラで混ぜる。
5.④にBを加え、紙を敷いた型に入れる。180度のオーブンで30分焼く。
6.<フロスティングを作る>
生クリームにてんさい糖を加えて泡立て、水切りしたヨーグルト、レモン汁を加える。
7.⑤の粗熱がとれたら、上部に⑥を塗る。
※お好みですりおろしたレモンの皮とチャービルをのせる

[ ひとわざ・ひと工夫 ] すりおろしたながいもを入れると、しっとりした食感に焼き上がります。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら