2008年11月号掲載

(4人分)
鶏胸肉...2枚
エリンギ、まいたけ、しめじ...各1パック
タカノツメ(小口切り)...少々
ニンニク...1かけ
甘酢ソース...1カップ
つけ合わせ
にんじん、ピーマン(食べやすい大きさに切る)...適量
塩、こしょう、サラダ油、酒


鶏胸肉は半分に切り、厚さが均一になるように開き、塩こしょう少々する。
まいたけ、しめじはほぐし、 エリンギは食べやすい大きさに切る。
フライパンにサラダ油大さじ1とつぶしたニンニクを入れて火にかけ、1を焼く。にんじん、ピーマンも一緒に炒めて取り出す。
フライパンにサラダ油少々を入れ、タカノツメを炒める。2を炒め、甘酢ソースと酒大さじ1を加える。
3を器に盛り、4をかける。
〈甘酢ソースのつくりかた〉できあがり約2カップ分
だし2カップ、みりん大さじ2、酒大さじ1、しょうゆ大さじ1.5、ケチャップ大さじ2と少量の水で溶いた葛粉(なければかたくり粉)大さじ1を合わせ、鍋に入れ火にかける。
とろみがついてきたら、ごま油小さじ1、酢大さじ1を加えて混ぜ、塩、こしょうで味を調える。
保存法◆冷まして瓶に入れ、冷蔵庫で約5日保存可能。
利用法◆酢豚や肉団子、揚げだし豆腐にも。おべんとうづくりに重宝。

●甘酢ソース


京風割烹 白だし
香り高い鰹と昆布の合わせだしに、コクのあるうま味のうさめ節(うるめ節、さば節、めじか節)と、京都の料亭で使われるまぐろ削り節を合わせ、上品でまろやかな味わいに仕上げました。
京風割烹 白だし
かんたんレシピ


春キャベツの和風スープ
【材料(2人分)】
春キャベツ 100g
にんじん 1/4本(40g)
豚薄切り肉 50g
京風割烹 白だし 大さじ3
水 350ml
粗びき黒こしょう 適宜
青ねぎ 適宜
【作り方】
1)キャベツと豚肉は一口大に切り、にんじんは短冊切りにする。青ねぎは小口切りにする。
2)鍋に京風割烹 白だし、水、キャベツ、にんじんを入れ、ふたをして火にかける。5~10分煮て豚肉を加える。
3)火が通ったら器に盛って青ねぎを散らし、粗びき黒こしょうをふる。



















レシピのトップへもどる





















