コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > 厚揚げと青菜の根菜味噌炒め

2024.3.8 更新

Cooking Note クッキングノート

厚揚げと青菜の根菜味噌炒め

野菜の旨みを凝縮した「根菜味噌」でコクをプラス。

厚揚げと青菜の根菜味噌炒め

2008年11月号掲載

Check

安藤美保

安藤美保さん

厚揚げと青菜の根菜味噌炒め

つくってストックしておけば夕食の準備もスピードアップする常備菜や合わせ調味料をご紹介。根菜味噌はほかの野菜でもつくれ、保存もきくので、残り野菜の有効利用にもなります。

こちらもチェック安藤美保さんのブログへ
エネルギー125kcal/1人分
食塩相当量0.7g/1人分
調理時間20分
  • 日本料理
  • 豆・きのこ・乾物料理

(4人分)

厚揚げ...1枚
小松菜...1束
白ねぎ...1/2本
根菜味噌...80g
だし...50cc
サラダ油、塩、こしょう

厚揚げは油抜きして薄切りに、小松菜はざく切りにする。

フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、小松菜、厚揚げを炒め、塩こしょうする。

根菜味噌、だしを加え、厚揚げが色づき全体に火が通るまで煮る。

皿に盛り、斜め薄切りにして水にさらしておいた白ねぎを天盛りにする。

〈根菜味噌のつくりかた〉できあがり約370g
ごぼう80gはささがき、にんじん50gは細切り、れんこん80gは薄いいちょう切り、玉ねぎ1個は薄切り、しょうが1かけはみじん切りにする。

鍋にごま油小さじ2を熱し、ごぼうを炒め、残りの野菜、八丁味噌80g、塩少々、水大さじ2を加え、弱火でふたをして蒸し煮にする。

野菜の水気が出てきたら全体を混ぜ、ふたをしてさらに約1時間蒸し煮にする。焦げつかないよう時々混ぜる。

保存法◆保存容器に入れて冷蔵庫で約10日間、冷凍庫で約1か月保存可能。
利用法◆ごはんやおにぎりの具にしたり、田楽味噌にも。

●根菜味噌

おすすめ商品

「AJINOMOTO こめ油」 700g
スマートグリーンパック

コクと甘みが特長の、どんな料理にも気軽に使える油です。

「AJINOMOTO こめ油」 700gスマートグリーンパック
かんたんレシピ

えびとコーンのかき揚げ

【材料(4個分)】
小えび 8尾
スイートコーン(缶詰または冷凍) カップ1/2
玉ねぎ 中1/2個
大葉 10枚
小麦粉 大さじ1

・衣(作りやすい量 使用するのは半量)
卵1個+冷水 カップ1
小麦粉 カップ1
「味の素ブランド こめ油」 適量

【作り方】
1)小えびは背ワタを取り、水気を拭きとる。玉ねぎは薄切り、大葉は細切りにする。
2)卵と冷水をよく混ぜ合わせてから小麦粉を加えてサックリと混ぜ、衣を作る。
3)1)とスイートコーンに小麦粉を混ぜ合わせて、2)の衣の半量(大さじ8杯分)を加え混ぜて、4等分する。
4)揚げ鍋で「味の素ブランド こめ油」を165℃~170℃に熱する。3)を1個分おたまにのせ、静かに油の中にすべり込ませるように入れて揚げる。形がしっかりとして崩れなくなったら裏返し、中心に菜箸で穴をあける。まわりの泡が少なくなったら、油をきって取り出す。

■ワンポイント
※衣の材料は、よく冷やしてから合わせると、一層カラッと揚がります。
※残った衣で、季節の野菜や魚貝類など、お好みの素材を揚げてください。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら