コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > 厚揚げと青菜の根菜味噌炒め

2026.9.10 更新

Cooking Note クッキングノート

厚揚げと青菜の根菜味噌炒め

野菜の旨みを凝縮した「根菜味噌」でコクをプラス。

厚揚げと青菜の根菜味噌炒め

2008年11月号掲載

Check

安藤美保

安藤美保さん

厚揚げと青菜の根菜味噌炒め

つくってストックしておけば夕食の準備もスピードアップする常備菜や合わせ調味料をご紹介。根菜味噌はほかの野菜でもつくれ、保存もきくので、残り野菜の有効利用にもなります。

こちらもチェック安藤美保さんのブログへ
エネルギー125kcal/1人分
食塩相当量0.7g/1人分
調理時間20分
  • 日本料理
  • 豆・きのこ・乾物料理

(4人分)

厚揚げ...1枚
小松菜...1束
白ねぎ...1/2本
根菜味噌...80g
だし...50cc
サラダ油、塩、こしょう

厚揚げは油抜きして薄切りに、小松菜はざく切りにする。

フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、小松菜、厚揚げを炒め、塩こしょうする。

根菜味噌、だしを加え、厚揚げが色づき全体に火が通るまで煮る。

皿に盛り、斜め薄切りにして水にさらしておいた白ねぎを天盛りにする。

〈根菜味噌のつくりかた〉できあがり約370g
ごぼう80gはささがき、にんじん50gは細切り、れんこん80gは薄いいちょう切り、玉ねぎ1個は薄切り、しょうが1かけはみじん切りにする。

鍋にごま油小さじ2を熱し、ごぼうを炒め、残りの野菜、八丁味噌80g、塩少々、水大さじ2を加え、弱火でふたをして蒸し煮にする。

野菜の水気が出てきたら全体を混ぜ、ふたをしてさらに約1時間蒸し煮にする。焦げつかないよう時々混ぜる。

保存法◆保存容器に入れて冷蔵庫で約10日間、冷凍庫で約1か月保存可能。
利用法◆ごはんやおにぎりの具にしたり、田楽味噌にも。

●根菜味噌

おすすめ商品

ゆず胡椒(チューブ)

爽やかな酸味と風味を持つ青柚子の皮をすりおろし、青唐辛子と香辛料をブレンドして風味豊かに仕上げました

ゆず胡椒(チューブ)
かんたんレシピ

豚肉のゆず胡椒巻き

【材料(2人分)】
豚ロース肉(薄切り) 100g(8枚)
長芋 40g
にんじん 1/6本
えのきだけ 1/4袋
まいたけ 1/4パック
青じそ 4枚
ゆず胡椒 小さじ1
みりん 小さじ1
しょうゆ 小さじ1/4
酢 小さじ1/2
薄力粉 適量
レタス 2枚
貝割れ菜 1/4パック
サラダ油 小さじ1

【作り方】
【作り方】
1)長芋は7mm角の棒状に切り、酢水(分量外)につけてアク抜きをする。にんじんも7mm角に切り、ゆでる。えのき・まいたけは小房に分ける。青じそは半分に切る。
2)豚肉に野菜をのせて、巻く。
3)2に薄く薄力粉をまぶし、油を熱したフライパンで巻き終わりを下にして、転がしながらふたをして焼く。
4)よく混ぜたAを加え、全体に絡める。
5)器に食べやすい大きさに切ったレタスと貝割れ菜をのせ、4を盛り付ける。

ワンポイント
・豚肉に巻く具材はお好みのものでどうぞ。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら