2008年11月号掲載

(4人分)
牛乳 ...250cc
アーモンドスライス、パセリ...適量
シナモン...少々
塩、こしょう


かぼちゃペーストを解凍して、牛乳を加えて温める。
塩、こしょうで味を調え、シナモン少々を加える。
軽く炒ったアーモンドスライスと、パセリのみじん切りを散らす。
※牛乳の半量を豆乳に変えてもよい
〈かぼちゃペーストのつくりかた〉できあがり約1200g
玉ねぎ1個は薄切りにする。
かぼちゃ1/2個は皮をむき、一口大に切る。
鍋にバター20gを温め、1を炒める。
2とローリエ2枚、水2カップを加え、やわらかくなるまで煮る。
粗熱が取れたら、なめらかになるまでミキサーにかける。回りにくい時は水を加える。
鍋に戻して火にかけ、鍋底に木べらで「の」の字が描けるくらいまで煮詰める。
保存法◆冷まして小分けにして、保存袋に入れて冷凍庫で約1か月保存可能。
利用法◆薄力粉を加えてかたさを調節すれば、コロッケやニョッキにも。

●かぼちゃペースト


プラス糀 米糀ミルク 1000ml
発酵技術で生まれた植物性ミルクです。米由来のビタミンEと米糀由来のエルゴチオネインを含みます。
プラス糀 米糀ミルク
かんたんレシピ


米糀ミルクのパンナコッタ
【材料(4個分)】
【ハスカップのガナッシュ】
ビターチョコレート16g
ハスカップジャム8g
プラス糀 米糀ミルク16g
【パンナコッタ】
プラス糀 米糀ミルク540g
グラニュー糖53g
粉ゼラチン10g
【コーヒーゼリー】
コーヒー200g
グラニュー糖17g
粉ゼラチン3g
【トッピング】
いちご4個
ホワイトチョコレート適量
【作り方】
【作り方】
1)【ハスカップのガナッシュ】耐熱容器にビターチョコレートを砕いて入れ、ハスカップジャムを加える。
2)別の耐熱容器に米糀ミルクを入れ、ラップをせずに600Wのレンジで30~40秒加熱する。①に加えて混ぜ、乳化させる。
3)カップに10gずつ分け、冷蔵庫で30分程冷やす。
4)【パンナコッタ】鍋に米糀ミルクを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
5)氷水をはったボウルに鍋を入れ、混ぜながらとろみがつくまで冷やす。ガナッシュが入っているカップに150gずつ注ぎ入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。
6)【コーヒーゼリー】鍋にコーヒーを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
7)ボウルに移し、粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間ほど冷やす。固まったら大きめスプーンですくい、パンナコッタの上に50gずつのせる。
8)カップにいちごをのせ、お好みでハート型に固めたチョコレートを飾り付けたら完成。



















レシピのトップへもどる





















