2015年8月号掲載
(4人分)
ツナ缶(オイル漬け)...1缶(140g)
ニンニク...1かけ
玉ねぎ...1/2個
パプリカ(赤・黄)...各1/2個
なす...1個
バジルの葉...5〜6枚
A[ナンプラー大さじ1.5、オイスターソース大さじ1、酒大さじ1、しょうゆ小さじ1、こしょう少々]
卵...4個
ごはん...600g
レタス...4枚
サラダ油
ニンニク、玉ねぎはみじん切り、パプリカ、なすは1cm角に切る。
フライパンにサラダ油大さじ1、ニンニクを入れて炒め、香りが出たら玉ねぎ、パプリカを加え、しんなりするまで炒める。
2にサラダ油大さじ1を加え、なすを入れて炒める。Aとツナを缶汁ごと加えて(a)汁気がなくなるまで炒め合わせる。ちぎったバジルを加え(b)、さっと炒める。
器に温かいごはんを盛り、3をのせる。フライパンをさっと洗い、サラダ油大さじ1を熱し、目玉焼きをつくり、ごはんにのせ、レタスを添える。

これ!うま!つゆ
めんつゆと、白だしの良い所どりの、だしのうま味・甘みのきいたこれまでにない洋食にも合う濃縮つゆ。
これ!うま!つゆ
かんたんレシピ

豆腐とろうまたまらん丼
【材料(1人分)】
ごはん 丼ぶり1杯分(約200g)
卵 1個
豆腐(絹)100g
万能ねぎ(お好み)適宜
七味唐辛子(お好み)適宜
[A]ヤマサ これ!うま!!つゆ大さじ2程度
[A]水 大さじ2
【作り方】
1)豆腐は1.5cm角に切る。
2)フライパンにAを入れ中火にかける。
3)煮立ったら①を入れ、中火で1分程度煮る。
4)卵を溶き、中火にし③に半量を回し入れ、箸で馴染ませる。軽く火がとおったら残りを回し入れ、30秒程度蓋をし余熱で仕上げる。
5)ごはんに④をのせ、お好みで万能ねぎを添え、七味唐辛子をふる。