2015年5月号掲載
(4人分)
グレープフルーツ...2個
えび...8匹
セロリ...1/2本
生クリーム...1/2カップ
くるみ...大さじ2
チャービルまたは
パセリ...少々
塩、白ワイン
皮をむき、薄皮と薄皮の間に包丁を入れ、果肉を取り出す(a)。白ワイン大さじ1をふりかけておく。
えびは背わたを取る。水2カップを沸かし、塩小さじ1、白ワイン大さじ1を加えてえびをゆでる。粗熱が取れたら、殻をむき、半分に切る。
セロリはすじを取り、3cmくらいの長さの薄切りにして水にさらし、水気を切っておく。
食べる直前に、1、2、3を合わせ、生クリーム、塩少々を加えて和える。器に盛り、粗みじん切りにしたくるみを散らし、チャービルを飾る。

これ!うま!つゆ
めんつゆと、白だしの良い所どりの、だしのうま味・甘みのきいたこれまでにない洋食にも合う濃縮つゆ。
これ!うま!つゆ
かんたんレシピ

豆腐とろうまたまらん丼
【材料(1人分)】
ごはん 丼ぶり1杯分(約200g)
卵 1個
豆腐(絹)100g
万能ねぎ(お好み)適宜
七味唐辛子(お好み)適宜
[A]ヤマサ これ!うま!!つゆ大さじ2程度
[A]水 大さじ2
【作り方】
1)豆腐は1.5cm角に切る。
2)フライパンにAを入れ中火にかける。
3)煮立ったら①を入れ、中火で1分程度煮る。
4)卵を溶き、中火にし③に半量を回し入れ、箸で馴染ませる。軽く火がとおったら残りを回し入れ、30秒程度蓋をし余熱で仕上げる。
5)ごはんに④をのせ、お好みで万能ねぎを添え、七味唐辛子をふる。