コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > ラムチョップの煮込み

2025.11.10 更新

Cooking Note クッキングノート

ラムチョップの煮込み

香味野菜と煮込んだラムを、酸味のあるマッシュポテトと。

ラムチョップの煮込み

2015年5月号掲載

Check

志賀直子

志賀直子さん

ラムチョップの煮込み

低コレステロールで、体内の脂肪を燃焼させる働きがあるアミノ酸の一種「カルニチン」が含まれるラム。独特の風味が苦手という人もマリネして香味野菜といっしょに煮込むとやわらかく食べやすいのでぜひ。

エネルギー280kcal/1人分
食塩相当量0.8g/1人分
調理時間45分(漬け込み時間を除く)
  • 肉料理
  • 西洋料理

(4人分)

ラムチョップ(骨つき)...8本
マリネ液
[赤ワイン1カップ、ニンニク1かけ、ローリエ2枚、ローズマリー1枝]
玉ねぎ...1/2個
にんじん...1/2本
セロリ...1/2本
トマト水煮(カット)...200g
じゃがいも...500g
ヨーグルト...1/2カップ
塩、こしょう、オリーブオイル

マリネ液にラムチョップを半日〜一晩漬ける(a)。

玉ねぎ、にんじん、セロリはみじん切りにする。

フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、1の汁気をふいたラムチョップの両面を焼く。

厚手の鍋にオリーブオイルを熱し、2をしんなりするまで炒める。3を鍋に入れ(b)、トマトの水煮、マリネ液を加え、最初は強火、煮立ったら弱火にして、アクを取りながら20〜30分煮込む。

じゃがいもをゆでてつぶし、ヨーグルト、塩、こしょうを混ぜマッシュポテトをつくる。

4を器に盛り、5を添える。

おすすめ商品

ラカントS顆粒

煮物などのお料理やお菓子作りに。 コーヒー・紅茶に。いろんな用途に大活躍する顆粒タイプ。

ラカントS顆粒
かんたんレシピ

低糖質ホットサングリア

【材料(2杯分)】
赤ワイン・・・400ml
ラカントS(顆粒またはシロップ)・・・40g
りんご・・・1/4個
オレンジ・・・1/2個
シナモンスティック・・・1本

【下準備】
りんごとオレンジはさっと濡らし、粗塩で皮の表面を磨く(塩磨き)

【作り方】
1)オレンジは縦半分に切り、りんごとともに7~8mm厚さに切る。
2)小鍋に赤ワイン、ラカントS、1、シナモンスティックを入れて火にかける。
3)ひと煮立ちしたら火を止め、グラスに注ぐ。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら