2015年3月号掲載
(4人分)
ニンニク(みじん切り)...1かけ分
赤唐辛子...1本
クミン...小さじ1
玉ねぎ(1cm角切り)...1個分
セロリ(1cm角切り)...1本分
ピーマン(1cm角切り)...2個分
赤ワイン...300cc
トマト水煮(カットタイプ)...1/2缶(200g)
固形ブイヨン...1個
豆(キドニービーンズなどの水煮)...1缶(正味250g)
※大豆や白いんげんでもよい
サラダ油、塩、こしょう
厚手の鍋にサラダ油大さじ1を温め、ニンニク、種を取った赤唐辛子、クミンを入れて炒め、香りが出たら、玉ねぎ、セロリ、ピーマンを加えて炒める。玉ねぎがしんなりしたら、牛肉を入れて炒める。
赤ワイン、トマトの水煮、固形ブイヨンを入れて、牛肉がやわらかくなるまで煮込む。途中アクを取る。豆を加えてさらに10分煮込む(a)。塩、こしょうで味を調える。
※好みでターメリックライスやパンを添える。
※ターメリックライス(米2合にターメリック小さじ2を加えて炊く)
※ライスはカロリー計算には含まない。
(a)牛肉がやわらかくなってから豆を加える。

淡路島産たまねぎのオニオンスープ【モーニングスープ】
あめ色になるまでソテーし甘みを引き出した淡路島産たまねぎを使用。コクのあるビーフブイヨンを加え、その甘みを引き立たせました。【淡路島産たまねぎはソテーオニオンを使用】
淡路島産たまねぎのオニオンスープ【モーニングスープ】
かんたんレシピ

オニオンリゾーニ
【材料(1人分)】
淡路島産たまねぎのオニオンスープ 1パック
リゾーニ 80g
水 100cc
塩 ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ1
粉チーズ、刻んだパセリ それぞれ適量
【作り方】
1)鍋にスープとリゾーニと水を入れて火にかけ、リゾーニが柔らかくなるまで煮ます。
2)仕上げに、塩とオリーブオイルを加えてしっかり混ぜて乳化させます。 お皿に盛り付けて、粉チーズとパセリを振って出来上がり。