コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > アクアパッツァ

2026.1.9 更新

Cooking Note クッキングノート

アクアパッツァ

ホットプレートでダイナミックに! スープは旨みたっぷり。

アクアパッツァ

2015年5月号掲載

Check

志賀直子

志賀直子さん

アクアパッツァ

ホットプレートの大きさを利用して、大きな魚をまるごと一匹、アクアパッツアに。目の前で調理すると盛り上がること間違いなし。旨みたっぷりのスープはパスタやごはんを加えてリゾットに。

エネルギー200kcal/1人分
食塩相当量0.5g/1人分
調理時間25分
  • 西洋料理
  • 魚料理

(4人分)

魚(鯛、あじなど)...1匹(300g)
あさり(砂出ししたもの)...20個
ミニトマト...20個
オリーブ...10個
ケイパー...20粒
アンチョビペースト...大さじ1
バジル...少々
塩、こしょう、オリーブオイル

魚はうろこをていねいに取り、えら、内臓を取り除き、きれいに洗う。水気をふき、両面に切り目を入れる。両面と腹の中に塩、こしょうをふる。

あさりは殻をこすり洗い、水気を切る。

ミニトマトはヘタを取り、ケイパーはみじん切りにする。

ホットプレートを高温にして、オリーブオイル大さじ6を熱し、1の両面をこんがり焼く。

ミニトマトを並べ、ケイパー、アンチョビペーストを散らし、魚が半分浸かるくらい水を注ぐa。煮立ったら、煮汁を魚にかけ、ふたをして10分蒸し焼きにする。途中煮汁がなくなってきたら、水を加える。

魚に八分通り火が入ったら、あさり、オリーブを加え、ふたをする。あさりの殻が開いたら、オリーブオイル大さじ3をかけ、バジルをちぎって散らす。

おすすめ商品

【新商品】ホワイトソース【リッチセレクション】

北海道産生乳の生クリームとバターをたっぷりと使った、イタリア産白ワインの香りがふわりと広がる、上品で奥深い味わいのホワイトソースです。

フリカッセ
かんたんレシピ

お肉のソースに使えば
1パックで3~4人分

【材料(3~4人分)】
RSホワイトソース 1パック
鶏もも肉(1枚250g) 2枚
たまねぎ 1/4個
マッシュルーム 8個
サラダ油 大さじ1
塩胡椒 適量
牛乳 100ml
お好みのハーブ 適宜

【作り方】
1)鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩胡椒を振る。たまねぎは1cm幅のくし形切り、マッシュルームは7~8mm厚さにスライスする。
2)フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉、たまねぎ、マッシュルームを入れ、中火で焼く。※鶏肉は皮目を下にして入れる。
3)鶏肉にこんがりと焼き色がついたら上下を返し、全体の色が変わるまで焼く。
4)RSホワイトソースと牛肉を加え弱火にし、鶏肉に火が通るまで煮る。
5)皿に盛り付けて、ハーブなどを飾る。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら