2015年2月号掲載

(4人分)
ぶり(切り身)...4切れ
かぶ...4個
キムチ...200g
ニラ...1/2束
A 酒...大さじ3
水...2カップ
みりん...大さじ1
しょうゆ...大さじ1
コチュジャン...小さじ2
ごま油


ぶりは半分に切る。かぶは茎を少し残して葉を切り落とし、4等分に切る(皮はむかない)。ニラは3cmに切る。
鍋にごま油大さじ1/2を熱し、ぶりを両面焼く。Aを合わせて加え、一煮立ちしたらキムチ入れ(a)、かぶを入れて落としぶたをし、中火で煮る。
かぶがやわらかくなったら、ニラを加えて少し煮る。

(a)具材を順に加え、1つの鍋で仕上げる。


ヤマサ
ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
だしのうま味も、ちょうどよい味付けも、これ1本で叶います!和風から洋風まで、料理に関するお悩みをぱぱっと解決!
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
かんたんレシピ


冷やしトマトのオニオンベーコンドレッシングがけ
【材料(2人分)】
トマト 大1個
ブロックベーコン 60g
玉ねぎ 1/4個
レモン 小1/2個ほど
かいわれ 適量
オリーブオイル 大さじ2
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ 大さじ2
こしょう 少々
粗挽き黒こしょう(仕上げ用) 適量
【作り方】
【作り方】
1)トマトは5mmほどの輪切りにし、皿に並べて冷蔵庫でよく冷やします。
2)玉ねぎはみじん切りにして水にしばらくさらし、ざるに上げます。さらにキッチンペーパーなどで水気をしっかりと絞ります。
3)ブロックベーコンは5mm角に切り、オリーブオイルとともにフライパンに入れ、弱めの中火でカリッとするまで加熱します。
4)小さめの容器にレモンを絞り(大さじ1ほどが目安)、「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」、STEP3(熱いオイルごとすべて)、こしょうを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。
5)STEP1のトマトにSTEP4をかけ、かいわれを散らします。仕上げに粗挽き黒こしょうを全体にひき、残りのレモンの皮をおろし器ですりおろして散らします。

















レシピのトップへもどる





















