2015年1月号掲載

(4人分)
豚肩ロース切り落とし...300g
早煮昆布(20cm×6cmくらい)...4枚
A[昆布の戻し汁300cc、酒50cc、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ1、砂糖大さじ1]
しょうゆ、酒


早煮昆布は水4カップで戻す。豚肩ロース切り落とし肉は、しょうゆ・酒各小さじ1で、下味をつける。
昆布の上に豚肉の1/4量を広げ、手前からくるくると巻き(a)、ラップをでくるむ。同様に4本つくる。
2を電子レンジ(500w)で4分加熱して、そのまま10分置く(b)。
鍋にAを入れて、ラップをはずした3を並べる。キッチンペーパーで落としぶたをして、火にかけ、煮たってきたら弱火にして20〜25分煮る。そのまま冷ます。食べやすい大きさに切り器に盛る。

(a)昆布の幅に合わせて豚肉を広げ、手前から巻く。

(b)ラップのまましばらくおき、落ち着かせる。


京風割烹 白だし
香り高い鰹と昆布の合わせだしに、コクのあるうま味のうさめ節(うるめ節、さば節、めじか節)と、京都の料亭で使われるまぐろ削り節を合わせ、上品でまろやかな味わいに仕上げました。
京風割烹 白だし
かんたんレシピ


春キャベツの和風スープ
【材料(2人分)】
春キャベツ 100g
にんじん 1/4本(40g)
豚薄切り肉 50g
京風割烹 白だし 大さじ3
水 350ml
粗びき黒こしょう 適宜
青ねぎ 適宜
【作り方】
1)キャベツと豚肉は一口大に切り、にんじんは短冊切りにする。青ねぎは小口切りにする。
2)鍋に京風割烹 白だし、水、キャベツ、にんじんを入れ、ふたをして火にかける。5~10分煮て豚肉を加える。
3)火が通ったら器に盛って青ねぎを散らし、粗びき黒こしょうをふる。

















レシピのトップへもどる





















