2014年12月号掲載

(4人分)
温かいごはん...400g
ツナ缶...1缶(165g)
ミックスビーンズ...1缶(120g)
きゅうり...1本
ブラックオリーブ...12粒
A ナンプラー...小さじ2
酢...大さじ2
サラダ油...大さじ2
砂糖...小さじ1
塩、こしょう...少々
玉ねぎ(みじん切り)...大さじ2
レタス...2枚
チコリ...4枚


ツナ缶は油を切り、きゅうりは7mm角に切る。オリーブは輪切りにする。
Aを合わせてドレッシングをつくる。
温かいごはんに2をよく混ぜ合わせ(a)、1とミックスビーンズを加え、ざっくり混ぜる。
器にちぎったレタスとチコリ、3を盛りつける。

(a)ごはんが温かいうちに混ぜることで味が染みる。


BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 456g瓶
新鮮なオリーブの実から得られたフルーティで豊潤な味わいが特長です。
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル
かんたんレシピ


焼き野菜のマリネ
【材料(4人分)】
ズッキーニ 1本
かぼちゃ 100g(正味)
黄パプリカ 1個
ミニトマト 8個
なす 2本
塩、こしょう 各少々
バジルまたはイタリアンパセリ 適宜
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
~マリネ液~
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
酢 大さじ1
バルサミコ酢 小さじ1
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ4
【作り方】
1)ズッキーニは両端を落とし、長さを半分にして縦半分に切る。かぼちゃはラップで包み、電子レンジ(600W)で1分加熱して7mmの厚さに切る。ミニトマトはへたを取る。なすは斜め7mm幅の厚さに切る。以上にBOSCOエキストラバージンオリーブオイルをまぶし、中火のグリルで薄く焦げ色がつくまで焼く。
2)黄パプリカは縦1/4に切り、へたと種を取って強火のグリルで7~8分表皮が黒く焦げるまで焼き、粗熱が取れたら皮をむき、1cm幅に切る。
3) ①と②を合わせてにんにくを加え、マリネ液をかけて味が染みるまで少しおき、器に盛ってバジル又はイタリアンパセリを散らす。
【ひとことコメント】
バルサミコ酢がない場合は、砂糖小さじ1で代用する。冷蔵庫で冷やすと一層おいしくいただけます。

















レシピのトップへもどる




















