コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > 里芋のハーブミンチ炒め

2026.2.10 更新

Cooking Note クッキングノート

里芋のハーブミンチ炒め

ハーブの香りとミンチの旨みが
里芋に染みた、イタリアンな炒めもの。

里芋のハーブミンチ炒め

2014年11月号掲載

Check

里芋のハーブミンチ炒め
エネルギー219kcal/1人分
食塩相当量0.5g/1人分
調理時間25分

(4人分)

里芋は皮をむいて1cm厚さの輪切りにする。水からゆで、竹串がすっと通ったら、ざるに上げる。水で洗ってぬめりを取り、水気を切り、塩少々、オリーブオイル小さじ1をまぶす。

豚ミンチにAを混ぜ合わせておく。

フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、2を木べらで軽く広げ、焼き色がついたら返し、粗くほぐす(a)。いったん取り出しておく。

3のフライパンに1の里芋を入れて焼き色がつくまで焼く(b)。3を戻して炒め合わせる。バジルを加えてさっと混ぜる。

(a)ある程度、塊になるように粗くほぐす。

(b)フライパンに残った肉の旨みを染み込ませ、こんがりと焼く。

おすすめ商品

BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 456g瓶

新鮮なオリーブの実から得られたフルーティで豊潤な味わいが特長です。

BOSCOエキストラバージンオリーブオイル
かんたんレシピ

焼き野菜のマリネ

【材料(4人分)】
ズッキーニ 1本
かぼちゃ 100g(正味)
黄パプリカ 1個
ミニトマト 8個
なす 2本
塩、こしょう 各少々
バジルまたはイタリアンパセリ 適宜
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
~マリネ液~ 
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
酢 大さじ1
バルサミコ酢 小さじ1
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ4

【作り方】
1)ズッキーニは両端を落とし、長さを半分にして縦半分に切る。かぼちゃはラップで包み、電子レンジ(600W)で1分加熱して7mmの厚さに切る。ミニトマトはへたを取る。なすは斜め7mm幅の厚さに切る。以上にBOSCOエキストラバージンオリーブオイルをまぶし、中火のグリルで薄く焦げ色がつくまで焼く。
2)黄パプリカは縦1/4に切り、へたと種を取って強火のグリルで7~8分表皮が黒く焦げるまで焼き、粗熱が取れたら皮をむき、1cm幅に切る。
3) ①と②を合わせてにんにくを加え、マリネ液をかけて味が染みるまで少しおき、器に盛ってバジル又はイタリアンパセリを散らす。

【ひとことコメント】
バルサミコ酢がない場合は、砂糖小さじ1で代用する。冷蔵庫で冷やすと一層おいしくいただけます。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら