2014年10月号掲載

(4人分)
生鮭...4切れ
じゃがいも...中2個
ブロッコリー1/2個
ヨーグルトソース
プレーンヨーグルト...大さじ5
味噌...小さじ2
玉ねぎ(みじん切り)...大さじ2
こしょう...少々
ディル...少々
塩、こしょう、小麦粉、サラダ油、バター


じゃがいもは皮をむいて6等分にする。ブロッコリーは小房に分ける。じゃがいもをゆで、八分通りやわらかくなったら、ブロッコリーを入れて、一緒にゆで上げる。
ヨーグルトソースの材料を混ぜ合わせておく。
生鮭に塩小さじ1弱をふり、5分おく。水気をふき取り、こしょう少々をふる。小麦粉を全体にまぶして余分な粉は、はたいておく。
フライパンにサラダ油大さじ1、バター小さじ1を熱し、鮭の皮が下になるように入れて、厚みの半分ぐらいまで火が通ったら裏返す。バター小さじ2を入れて溶かし、鮭にかけながら焼く(a)。
4を器に盛り、1を添えて、2をかけ、ディルをのせる。

(a)鮭はバターをかけながらカリッと焼き上げる。


液体塩こうじ
米こうじと塩を丁寧に熟成させ、丁寧に搾った液体タイプの塩こうじです。ハナマルキ塩こうじの生きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、そのまま残っています。
液体塩こうじ
かんたんレシピ


簡単うま塩和風パスタ
【材料(2人分)】
パスタ(1.6mm) 100g
小松菜 1株(50g)
ウインナー 2〜3本
しめじ 30g
オリーブオイル 大さじ1
おろしにんにく(チューブ) 小さじ1/3
【A】液体塩こうじ 大さじ1
【A】めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1
【A】有塩バター 5g
塩 適量
こしょう 適量
【作り方】
1)たっぷりのお湯に塩を適量入れてパスタを表記時間茹でる。
2)小松菜は3〜4cm幅に、ウインナーは2~3cm幅の斜め切りにする。しめじは石づきを取り、小房にわける。
3)フライパンにオリーブオイル、にんにくチューブを入れ中火にかけたら、②を入れ炒める。
4)野菜に火が通りりウインナーがこんがりしたら、湯切りしたパスタ、【A】を加え、混ぜ合わせる。
5)塩、こしょうで味を調える。

















レシピのトップへもどる





















