2014年9月号掲載
(15個分)
おから...100g
しょうが(みじん切り)...1かけ分
玉ねぎ(みじん切り)...1/2個分
ピーマン(みじん切り)...1個分
鶏ミンチ...100g
カレー粉...小さじ2
塩...小さじ1/4
春巻きの皮...5枚
A[小麦粉大さじ1を水大さじ1で溶く]
サラダ油、揚げ油
フライパンにサラダ油大さじ2を温め、しょうが、玉ねぎ、ピーマンをしんなりするまで炒める。鶏ミンチを加えパラパラになるまで炒める。
1にカレー粉、塩を加え混ぜる。おからを入れて炒め合わせa、冷ましておく。
春巻きの皮を3等分に切る。手前から2回折りたたんで三角形のポケットをつくり、2を詰めるb。ふちにAを塗り、三角形になるように折りたたみ、周りをしっかりとめる。
中温の油でこんがりと揚げる。
(a)おからは下ごしらえ不要で手間いらず。
(b)具を詰めたときにこぼれないように、皮を重ね気味に折り込む。

これ!うま!つゆ
めんつゆと、白だしの良い所どりの、だしのうま味・甘みのきいたこれまでにない洋食にも合う濃縮つゆ。
これ!うま!つゆ
かんたんレシピ

豆腐とろうまたまらん丼
【材料(1人分)】
ごはん 丼ぶり1杯分(約200g)
卵 1個
豆腐(絹)100g
万能ねぎ(お好み)適宜
七味唐辛子(お好み)適宜
[A]ヤマサ これ!うま!!つゆ大さじ2程度
[A]水 大さじ2
【作り方】
1)豆腐は1.5cm角に切る。
2)フライパンにAを入れ中火にかける。
3)煮立ったら①を入れ、中火で1分程度煮る。
4)卵を溶き、中火にし③に半量を回し入れ、箸で馴染ませる。軽く火がとおったら残りを回し入れ、30秒程度蓋をし余熱で仕上げる。
5)ごはんに④をのせ、お好みで万能ねぎを添え、七味唐辛子をふる。