2014年8月号掲載

(4人分)
なす…4本
ゴーヤ…1/2本
A 麺つゆ
(2倍濃縮タイプ)…大さじ2
水…150cc
練りごま…小さじ1
サラダ油、麺つゆ(2倍濃縮タイプ)


なすは丸ごと直火で皮が黒くなるまで焼き、熱いうちに皮をむき、ヘタを切る。
ゴーヤは縦半分に切り、種とわたを取り除き、薄切りにしてサラダ油大さじ1で炒め、麺つゆ大さじ1、水大さじ2に浸けておく(a)。
なすの冷やし汁をつくる。焼きなす3本はフードプロセッサーに入れ、Aを加えて撹拌し(b)、冷蔵庫で冷やす。残りの1本は輪切りにする。
器になすの冷やし汁を入れ、汁気を切った2と輪切りにした焼きなすをのせる。

(a)ゴーヤに麺つゆで下味をつけておく。

(b)練りごまを加えてコクを出す。


プラス糀 米糀ミルク 1000ml
発酵技術で生まれた植物性ミルクです。米由来のビタミンEと米糀由来のエルゴチオネインを含みます。
プラス糀 米糀ミルク
かんたんレシピ


米糀ミルクのパンナコッタ
【材料(4個分)】
【ハスカップのガナッシュ】
ビターチョコレート16g
ハスカップジャム8g
プラス糀 米糀ミルク16g
【パンナコッタ】
プラス糀 米糀ミルク540g
グラニュー糖53g
粉ゼラチン10g
【コーヒーゼリー】
コーヒー200g
グラニュー糖17g
粉ゼラチン3g
【トッピング】
いちご4個
ホワイトチョコレート適量
【作り方】
【作り方】
1)【ハスカップのガナッシュ】耐熱容器にビターチョコレートを砕いて入れ、ハスカップジャムを加える。
2)別の耐熱容器に米糀ミルクを入れ、ラップをせずに600Wのレンジで30~40秒加熱する。①に加えて混ぜ、乳化させる。
3)カップに10gずつ分け、冷蔵庫で30分程冷やす。
4)【パンナコッタ】鍋に米糀ミルクを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
5)氷水をはったボウルに鍋を入れ、混ぜながらとろみがつくまで冷やす。ガナッシュが入っているカップに150gずつ注ぎ入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。
6)【コーヒーゼリー】鍋にコーヒーを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
7)ボウルに移し、粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間ほど冷やす。固まったら大きめスプーンですくい、パンナコッタの上に50gずつのせる。
8)カップにいちごをのせ、お好みでハート型に固めたチョコレートを飾り付けたら完成。

















レシピのトップへもどる





















