コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > 焼きなすとゴーヤの冷やし汁

2026.5.8 更新

Cooking Note クッキングノート

焼きなすとゴーヤの冷やし汁

香ばしい焼きなすの冷やし汁に、
ほろ苦いゴーヤをからめていただきます。

焼きなすとゴーヤの冷やし汁

2014年8月号掲載

Check

志賀直子

志賀直子さん

焼きなすとゴーヤの冷やし汁

ビタミンCが豊富なゴーヤは夏バテしやすい時期にぜひ食べたい野菜。体を冷やす働きのあるなすをペースト状にして食べるスープのような感覚で。めんつゆを使えば、だしいらずで味つけも簡単です。

エネルギー68kcal/1人分
食塩相当量0.8g/1人分
調理時間25分 (冷やす時間を除く)
  • 日本料理
  • 野菜料理

(4人分)

なす…4本

ゴーヤ…1/2本

A 麺つゆ

(2倍濃縮タイプ)…大さじ2

水…150cc

練りごま…小さじ1

 

サラダ油、麺つゆ(2倍濃縮タイプ)

なすは丸ごと直火で皮が黒くなるまで焼き、熱いうちに皮をむき、ヘタを切る。

ゴーヤは縦半分に切り、種とわたを取り除き、薄切りにしてサラダ油大さじ1で炒め、麺つゆ大さじ1、水大さじ2に浸けておく(a)。

なすの冷やし汁をつくる。焼きなす3本はフードプロセッサーに入れ、Aを加えて撹拌し(b)、冷蔵庫で冷やす。残りの1本は輪切りにする。

器になすの冷やし汁を入れ、汁気を切った2と輪切りにした焼きなすをのせる。

(a)ゴーヤに麺つゆで下味をつけておく。

(b)練りごまを加えてコクを出す。

おすすめ商品

液体塩こうじ

米こうじと塩を丁寧に熟成させ、丁寧に搾った液体タイプの塩こうじです。ハナマルキ塩こうじの生きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、そのまま残っています。

液体塩こうじ
かんたんレシピ

簡単うま塩和風パスタ

【材料(2人分)】
パスタ(1.6mm)  100g
小松菜  1株(50g)
ウインナー  2〜3本
しめじ  30g
オリーブオイル  大さじ1
おろしにんにく(チューブ)  小さじ1/3
【A】液体塩こうじ  大さじ1 
【A】めんつゆ(3倍濃縮)  小さじ1 
【A】有塩バター  5g
塩  適量
こしょう   適量

【作り方】
1)たっぷりのお湯に塩を適量入れてパスタを表記時間茹でる。
2)小松菜は3〜4cm幅に、ウインナーは2~3cm幅の斜め切りにする。しめじは石づきを取り、小房にわける。
3)フライパンにオリーブオイル、にんにくチューブを入れ中火にかけたら、②を入れ炒める。
4)野菜に火が通りりウインナーがこんがりしたら、湯切りしたパスタ、【A】を加え、混ぜ合わせる。 5)塩、こしょうで味を調える。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら