コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > コーヒー寒天ぜんざい

2026.7.10 更新

Cooking Note クッキングノート

コーヒー寒天ぜんざい

ほろ苦いコーヒーと粒あんが絶妙にマッチ!
バニラアイスでクリーミーな味わいに。

コーヒー寒天ぜんざい

2014年7月号掲載

Check

吉崎麻理

吉崎麻理さん

コーヒー寒天ぜんざい

ちょっと意外な組み合わせですが、ほろ苦いコーヒーと甘い粒あんはとても校相性なんです。アイスクリームを添えると、さらにクリーミーさが加わって食べやすくなります。寒天は小さくしすぎると食感が楽しめないので、少し大きめにカットするのがポイントです。

こちらもチェック吉崎麻理さんのブログへ
エネルギー242kcal/1人分
食塩相当量0g/1人分
調理時間30分(冷し固める時間を除く)
  • デザート・おやつ

(4人分)

粉寒天…小さじ1

砂糖…80g

インスタントコーヒー…大さじ2

 

アイスコーヒー…適量

バニラアイス…大さじ4

粒あん(缶詰)…120g

さくらんぼ(缶詰)…4個

 

ミントの葉

水250cc、粉寒天、砂糖を鍋に入れて沸騰させる(a)。

寒天が溶けたら火を止め、インスタントコーヒーを入れて混ぜる。こしてバットなどに入れて冷やし固め、適当な大きさに切る(b)。

器に2の寒天を入れ、濃いめにいれたアイスコーヒーを注ぎ、粒あん、バニラアイス、さくらんぼ、ミントの葉を飾る。

(a)寒天は溶けにくいので、沸騰してから数分、煮立てる。

(b)食感が残るよう、少し大きめにカットする。

おすすめ商品

プラス糀 米糀ミルク 1000ml

発酵技術で生まれた植物性ミルクです。米由来のビタミンEと米糀由来のエルゴチオネインを含みます。

プラス糀 米糀ミルク
かんたんレシピ

米糀ミルクのパンナコッタ

【材料(4個分)】
【ハスカップのガナッシュ】
ビターチョコレート16g
ハスカップジャム8g
プラス糀 米糀ミルク16g

【パンナコッタ】
プラス糀 米糀ミルク540g
グラニュー糖53g
粉ゼラチン10g

【コーヒーゼリー】
コーヒー200g
グラニュー糖17g
粉ゼラチン3g

【トッピング】
いちご4個
ホワイトチョコレート適量

【作り方】
【作り方】
1)【ハスカップのガナッシュ】耐熱容器にビターチョコレートを砕いて入れ、ハスカップジャムを加える。
2)別の耐熱容器に米糀ミルクを入れ、ラップをせずに600Wのレンジで30~40秒加熱する。①に加えて混ぜ、乳化させる。
3)カップに10gずつ分け、冷蔵庫で30分程冷やす。
4)【パンナコッタ】鍋に米糀ミルクを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
5)氷水をはったボウルに鍋を入れ、混ぜながらとろみがつくまで冷やす。ガナッシュが入っているカップに150gずつ注ぎ入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。
6)【コーヒーゼリー】鍋にコーヒーを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
7)ボウルに移し、粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間ほど冷やす。固まったら大きめスプーンですくい、パンナコッタの上に50gずつのせる。
8)カップにいちごをのせ、お好みでハート型に固めたチョコレートを飾り付けたら完成。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら