2014年7月号掲載

(4人分)
シーフードミックス
(冷凍)…300g
長芋…150g
マヨネーズ…大さじ3
A 生パン粉…1カップ
香草のみじん切り (パセリ、バジルなど)…大さじ2
塩…小さじ1/4
こしょう…少々
オリーブオイル…大さじ1
塩、こしょう、バター、レモン


シーフードミックスを熱湯でさっとゆでて、ざるに上げる。
長芋は皮をむき、ポリ袋に入れて、麺棒などでたたいてつぶす(a)。
1・2を合わせて、マヨネーズ、塩・こしょう少々を混ぜる(b)。
耐熱容器にバターを塗り、3を入れる。混ぜ合わせておいたAをのせ、オーブントースターで10分ほど焼く。途中、焼き色がついたら、こげないようにアルミホイルをかぶせる。
お好みでレモンを絞って食べる。

(a)長芋がつなぎになる。つぶし具合はお好みで。

(b)マヨネーズを全体にからめ、まろやかな味わいに。


ゆず胡椒(チューブ)
爽やかな酸味と風味を持つ青柚子の皮をすりおろし、青唐辛子と香辛料をブレンドして風味豊かに仕上げました
ゆず胡椒(チューブ)
かんたんレシピ


豚肉のゆず胡椒巻き
【材料(2人分)】
豚ロース肉(薄切り) 100g(8枚)
長芋 40g
にんじん 1/6本
えのきだけ 1/4袋
まいたけ 1/4パック
青じそ 4枚
ゆず胡椒 小さじ1
みりん 小さじ1
しょうゆ 小さじ1/4
酢 小さじ1/2
薄力粉 適量
レタス 2枚
貝割れ菜 1/4パック
サラダ油 小さじ1
【作り方】
【作り方】
1)長芋は7mm角の棒状に切り、酢水(分量外)につけてアク抜きをする。にんじんも7mm角に切り、ゆでる。えのき・まいたけは小房に分ける。青じそは半分に切る。
2)豚肉に野菜をのせて、巻く。
3)2に薄く薄力粉をまぶし、油を熱したフライパンで巻き終わりを下にして、転がしながらふたをして焼く。
4)よく混ぜたAを加え、全体に絡める。
5)器に食べやすい大きさに切ったレタスと貝割れ菜をのせ、4を盛り付ける。
ワンポイント
・豚肉に巻く具材はお好みのものでどうぞ。

















レシピのトップへもどる





















