コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > 豚肉とキャベツの蒸し煮

2024.7.10 更新

Cooking Note クッキングノート

豚肉とキャベツの蒸し煮

つけ合わせを一緒に仕上げて手間いらず。
野菜に豚肉の旨みが染みて一石二鳥。

豚肉とキャベツの蒸し煮

2014年7月号掲載

Check

志賀直子

志賀直子さん

豚肉とキャベツの蒸し煮

とんかつ用の豚肩ロース肉を使えば、加熱時間が短くてすみ、食べごたえもあります。。野菜はあらかじめ全体に塩をなじませておくことで、味を均一に。旨みたっぷりの蒸し汁もいただきましょう。

エネルギー289kcal/1人分
食塩相当量0.8g/1人分
調理時間25分
  • 肉料理
  • 西洋料理
  • 野菜料理

(4人分)

豚肩ロース(とんかつ用)…100g×4枚

キャベツ…1/4個

玉ねぎ…1/2個

セロリ…1本

ローリエ…2枚

白ワイン…大さじ2

塩、こしょう、粒マスタード

豚肉に塩(1枚につき小さじ1/4弱)、こしょう少々をふる。

キャベツは手で4cm角くらいにちぎる。玉ねぎは薄切りにする。セロリはすじを取り、斜め薄切りにする。ローリエは半分にちぎる。

2を合わせて、塩小さじ1/2を混ぜる(a)。

フライパンに3の半量を広げ、その上に1を重ならないようにのせる。3の残りを肉を覆うようにのせてb、白ワイン、水大さじ2をふりかけて、ふたをして中火で15分蒸し煮にする。途中で一度、肉の上下を返す。

器に盛り、粒マスタードを添える。

(a)全体に塩味をなじませておく。

(b)野菜からの水分が出るので水は少なくてよい。

おすすめ商品

マ・マー チャック付結束スパゲティ 1.6mm

粘弾性に富み、シコシコッとして歯切れがよく、パスタ本来の美味しさをお楽しみいただけます。お好みのどんなソースにもよく合うスパゲティ。保存に便利な密封チャック付きで、計量いらずの100g結束タイプ。ゆで時間7分。

マ・マー チャック付結束スパゲティ 1.6mm
かんたんレシピ

えしらすとキャベツと長ねぎの旨辛ぺペロンチーノ

【材料(2人分)】
マ・マー チャック付結束スパゲティ 1.6㎜   2束(200g)
キャベツ 200g
長ねぎ 1/2本
しらす干し 100g
にんにく 2かけ
たかのつめ(輪切り) 1/2本分
塩 少々
こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ4

【作り方】
1)キャベツはざく切りにする。長ねぎは、ななめ薄切りにする。にんにくは芽を取り除き、みじん切りにする。
2)鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩(分量外)を加え、「マ・マー チャック付結束スパゲティ 1.6㎜」を裏面の表示通りにゆで、ザルに上げて水気を切る。ゆで汁を100㎖とっておく。
3)フライパンにオリーブオイル、にんにく、たかのつめを入れて弱火で熱し、香りが出たら、長ねぎを加えて中火で炒める。
4)長ねぎがしんなりしたら、キャベツを加えて中火でさっと炒め、しらす干し、スパゲティのゆで汁を100㎖加える。
5)2を加えて中火であえ、塩・こしょうで味をととのえる。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら