コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > 豚肉とキャベツの蒸し煮

2026.7.10 更新

Cooking Note クッキングノート

豚肉とキャベツの蒸し煮

つけ合わせを一緒に仕上げて手間いらず。
野菜に豚肉の旨みが染みて一石二鳥。

豚肉とキャベツの蒸し煮

2014年7月号掲載

Check

志賀直子

志賀直子さん

豚肉とキャベツの蒸し煮

とんかつ用の豚肩ロース肉を使えば、加熱時間が短くてすみ、食べごたえもあります。。野菜はあらかじめ全体に塩をなじませておくことで、味を均一に。旨みたっぷりの蒸し汁もいただきましょう。

エネルギー289kcal/1人分
食塩相当量0.8g/1人分
調理時間25分
  • 肉料理
  • 西洋料理
  • 野菜料理

(4人分)

豚肩ロース(とんかつ用)…100g×4枚

キャベツ…1/4個

玉ねぎ…1/2個

セロリ…1本

ローリエ…2枚

白ワイン…大さじ2

塩、こしょう、粒マスタード

豚肉に塩(1枚につき小さじ1/4弱)、こしょう少々をふる。

キャベツは手で4cm角くらいにちぎる。玉ねぎは薄切りにする。セロリはすじを取り、斜め薄切りにする。ローリエは半分にちぎる。

2を合わせて、塩小さじ1/2を混ぜる(a)。

フライパンに3の半量を広げ、その上に1を重ならないようにのせる。3の残りを肉を覆うようにのせてb、白ワイン、水大さじ2をふりかけて、ふたをして中火で15分蒸し煮にする。途中で一度、肉の上下を返す。

器に盛り、粒マスタードを添える。

(a)全体に塩味をなじませておく。

(b)野菜からの水分が出るので水は少なくてよい。

おすすめ商品

プラス糀 米糀ミルク 1000ml

発酵技術で生まれた植物性ミルクです。米由来のビタミンEと米糀由来のエルゴチオネインを含みます。

プラス糀 米糀ミルク
かんたんレシピ

米糀ミルクのパンナコッタ

【材料(4個分)】
【ハスカップのガナッシュ】
ビターチョコレート16g
ハスカップジャム8g
プラス糀 米糀ミルク16g

【パンナコッタ】
プラス糀 米糀ミルク540g
グラニュー糖53g
粉ゼラチン10g

【コーヒーゼリー】
コーヒー200g
グラニュー糖17g
粉ゼラチン3g

【トッピング】
いちご4個
ホワイトチョコレート適量

【作り方】
【作り方】
1)【ハスカップのガナッシュ】耐熱容器にビターチョコレートを砕いて入れ、ハスカップジャムを加える。
2)別の耐熱容器に米糀ミルクを入れ、ラップをせずに600Wのレンジで30~40秒加熱する。①に加えて混ぜ、乳化させる。
3)カップに10gずつ分け、冷蔵庫で30分程冷やす。
4)【パンナコッタ】鍋に米糀ミルクを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
5)氷水をはったボウルに鍋を入れ、混ぜながらとろみがつくまで冷やす。ガナッシュが入っているカップに150gずつ注ぎ入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。
6)【コーヒーゼリー】鍋にコーヒーを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
7)ボウルに移し、粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間ほど冷やす。固まったら大きめスプーンですくい、パンナコッタの上に50gずつのせる。
8)カップにいちごをのせ、お好みでハート型に固めたチョコレートを飾り付けたら完成。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら