2014年6月号掲載
(4人分)
ラムチョップ…8本
おろしニンニク…1かけ分
アボカド…1個
レモン果汁…適量
ミントソース
ミント(生・みじん切り)…10g
はちみつ…大さじ2
白ワインビネガー(または酢)…大さじ2
オリーブオイル大さじ …1.5
塩…少々
サラダ油、塩、こしょう、ミントの葉
ラムチョップに切り込みを入れ(a)、塩、こしょう、おろしニンニクをすり込む。
アボカドは皮と種を取り除き、縦8等分に切り、レモン汁をかけておく。
ミントソースの材料を合わせる(b)。
グリルパン(またはフライパン)を熱し、薄くサラダ油をひき、1の肉の表面を焼き色がつくまで焼く。
器に2と4を盛り、3をかける。
(a)焼いたときに縮まないよう、包丁の背で切り込みを入れる。
(b)材料を順に混ぜ合わせる。

牡蠣だし醤油
瀬戸内産真牡蠣エキスのうま味に鰹と昆布のだしを合わせ、まろやかで深い味に仕上げました。
牡蠣だし醤油
かんたんレシピ

バンバンジー風冷やし中華
【材料(2人分)】
鶏むね肉 1枚(200g)
A
酒 小さじ1
こしょう 少々
わかめ(乾燥) 10g
きゅうり 1本
ごまだれ
白練りごま 大さじ1
牡蠣だし醤油 大さじ2・1/2
酢 大さじ2
水 大さじ2
しょうが(みじん切り) 2かけ分
にんにく(みじん切り) 1かけ分
ラー油 小さじ1
ごま油 小さじ1
中華そば 2玉
ラー油 適宜
【作り方】
1)鶏肉はフォークで皮目全体に穴をあけ、耐熱容器にのせてAをからめる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱し、そのままおいて冷ます。皮は細切りにし、肉は手で細くさく。
2)わかめは水(分量外)でもどし、しっかり水けを絞る。きゅうりは斜め薄切りにしてから細切りにする。鍋に4の中華そば用の湯(分量外)を沸かしはじめる。
3)ボウルに白練りごまを入れ、牡蠣だし醤油、酢、水を順に加えてそのつどよく混ぜ、残りのごまだれの材料を加えて混ぜ合わせる。
4)中華そばはたっぷりの湯で袋の表示通りにゆでる。冷水にとり、手早く水洗いをして水けをきる。
5)器に4を盛り、わかめ、きゅうり、1をのせてごまだれをかけ、お好みでラー油をかける。