2014年6月号掲載

(4人分)
じゃがいも…500g
強力粉…150g
ソース
セージ(生)…3本
バター…30g
オリーブオイル…大さじ2
パルミジャーノチーズ…大さじ4
生ハム…60g
粗挽き黒こしょう…適量
打ち粉(強力粉)…適量
塩、セージの葉


ニョッキをつくる。じゃがいもは皮をむいて、3cm角に切ってゆでる。熱いうちに裏ごしし、強力粉を混ぜてなめらかになるまで手で練る。
打ち粉をして、直径2cmの棒状にのばすa。2cm幅に切って丸める。フォークで押さえて、平らにするb。打ち粉をしたバットに重ならないように並べる(この状態で冷凍可能)。
大きめの鍋に湯を沸かして水の1%よりやや少なめの塩を加え、2を入れて浮き上がってきたらざるに上げて水を切る。
バターとオリーブオイルを弱火にかけ、バターが溶けたら、セージを手でちぎって加え、1~2分加熱する。
3を入れてからめ、パルメジャーノチーズ、生ハムを加えて混ぜ合わせる。器に盛り、黒こしょうをふる。

(a)棒状に整えてから転がしながらのばす。

(b)フォークで溝をつくり、ソースのからみをよくする。


京風割烹 白だし
香り高い鰹と昆布の合わせだしに、コクのあるうま味のうさめ節(うるめ節、さば節、めじか節)と、京都の料亭で使われるまぐろ削り節を合わせ、上品でまろやかな味わいに仕上げました。
京風割烹 白だし
かんたんレシピ


春キャベツの和風スープ
【材料(2人分)】
春キャベツ 100g
にんじん 1/4本(40g)
豚薄切り肉 50g
京風割烹 白だし 大さじ3
水 350ml
粗びき黒こしょう 適宜
青ねぎ 適宜
【作り方】
1)キャベツと豚肉は一口大に切り、にんじんは短冊切りにする。青ねぎは小口切りにする。
2)鍋に京風割烹 白だし、水、キャベツ、にんじんを入れ、ふたをして火にかける。5~10分煮て豚肉を加える。
3)火が通ったら器に盛って青ねぎを散らし、粗びき黒こしょうをふる。

















レシピのトップへもどる





















