2014年6月号掲載
(6本分)
あじ(中・25~30cm)…3匹
すし飯[米2合、昆布7cm角]
すし酢[酢大さじ3、砂糖大さじ2、塩小さじ1]煎りごま…大さじ2
大葉…12枚
おろししょうが…適量
とろろ昆布…適量
塩、酢
米は炊く30分前にといでざるに上げ、炊飯器に入れて、通常どおりの水加減にし、昆布をのせて炊く。炊き上がったら、昆布を取り除き、はん切りまたはボウルに移す。すし酢を回しかけ、しゃもじで切るように手早く混ぜる。煎りごまを加え、濡れぶきんをかけておく。
あじは三枚におろし、たっぷりめの塩をまぶして、冷蔵庫で30分ほどおく。水でさっと塩を洗い流して水気をふき、酢に5分ほど漬ける。酢をふき、骨を取り、皮をはがす。
巻きすにラップを広げ、2を皮目を下にして置き、とろろ昆布をのせる(a)。大葉2枚、1の1/6量をあじの大きさにまとめてのせる。
巻きずしの要領で巻いて形を整えるb。しばらくおいて、ラップごと切り分ける。
ラップをはずして、器に盛り、おろししょうがをのせる。
(a)とろろ昆布をのせると昆布じめ風に。
(b)しっかりと形を整えながら巻く。

これ!うま!つゆ
めんつゆと、白だしの良い所どりの、だしのうま味・甘みのきいたこれまでにない洋食にも合う濃縮つゆ。
これ!うま!つゆ
かんたんレシピ

豆腐とろうまたまらん丼
【材料(1人分)】
ごはん 丼ぶり1杯分(約200g)
卵 1個
豆腐(絹)100g
万能ねぎ(お好み)適宜
七味唐辛子(お好み)適宜
[A]ヤマサ これ!うま!!つゆ大さじ2程度
[A]水 大さじ2
【作り方】
1)豆腐は1.5cm角に切る。
2)フライパンにAを入れ中火にかける。
3)煮立ったら①を入れ、中火で1分程度煮る。
4)卵を溶き、中火にし③に半量を回し入れ、箸で馴染ませる。軽く火がとおったら残りを回し入れ、30秒程度蓋をし余熱で仕上げる。
5)ごはんに④をのせ、お好みで万能ねぎを添え、七味唐辛子をふる。