2009年5月号掲載

(4人分)
あじ...2匹
(大きいものなら1匹)
A 酢...大さじ3
砂糖...大さじ1.5
昆布...5×5cm
米...2合
すし酢
米酢...50g
砂糖...30g
塩...7g
(すし飯は少し多めです)
大葉(細切り)...10枚
しょうが(みじん切り)...1かけ分
細ねぎ(小口切り)...10本分
すりごま(白)...大さじ2
かぼす...1個
塩


あじは三枚に開き、皮と中骨を取り、強めの塩をして30分ほどおく。
1の水気をクッキングペーパーでふき取り、Aを合わせた中に3時間以上漬け込む(a)。
すし酢の材料を合わせ、火にかけて砂糖と塩を溶かす。
ごはんを炊き、3のすし酢を混ぜ合わせて、手早く冷まし、大葉、しょうがを混ぜておく。
すのこにラップを置き、その上に4のすし飯をあじの大きさに合わせて棒状に握ってのせ、その上にあじをのせ、すのこでしっかり巻くb。しばらくそのまま置いてなじませる。
食べやすい大きさに切り、細ねぎ、すりごまを散らし、かぼすをしぼる。

(a)漬け具合はお好みで。

(b)しっかりと巻いて形を整える。食べる直前まですのこで巻いておくとよい。


【新商品】ホワイトソース【リッチセレクション】
北海道産生乳の生クリームとバターをたっぷりと使った、イタリア産白ワインの香りがふわりと広がる、上品で奥深い味わいのホワイトソースです。
フリカッセ
かんたんレシピ


お肉のソースに使えば
1パックで3~4人分
【材料(3~4人分)】
RSホワイトソース 1パック
鶏もも肉(1枚250g) 2枚
たまねぎ 1/4個
マッシュルーム 8個
サラダ油 大さじ1
塩胡椒 適量
牛乳 100ml
お好みのハーブ 適宜
【作り方】
1)鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩胡椒を振る。たまねぎは1cm幅のくし形切り、マッシュルームは7~8mm厚さにスライスする。
2)フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉、たまねぎ、マッシュルームを入れ、中火で焼く。※鶏肉は皮目を下にして入れる。
3)鶏肉にこんがりと焼き色がついたら上下を返し、全体の色が変わるまで焼く。
4)RSホワイトソースと牛肉を加え弱火にし、鶏肉に火が通るまで煮る。
5)皿に盛り付けて、ハーブなどを飾る。



















レシピのトップへもどる




















