2009年5月号掲載

(4人分)
あじ...2匹
(大きいものなら1匹)
A 酢...大さじ3
砂糖...大さじ1.5
昆布...5×5cm
米...2合
すし酢
米酢...50g
砂糖...30g
塩...7g
(すし飯は少し多めです)
大葉(細切り)...10枚
しょうが(みじん切り)...1かけ分
細ねぎ(小口切り)...10本分
すりごま(白)...大さじ2
かぼす...1個
塩


あじは三枚に開き、皮と中骨を取り、強めの塩をして30分ほどおく。
1の水気をクッキングペーパーでふき取り、Aを合わせた中に3時間以上漬け込む(a)。
すし酢の材料を合わせ、火にかけて砂糖と塩を溶かす。
ごはんを炊き、3のすし酢を混ぜ合わせて、手早く冷まし、大葉、しょうがを混ぜておく。
すのこにラップを置き、その上に4のすし飯をあじの大きさに合わせて棒状に握ってのせ、その上にあじをのせ、すのこでしっかり巻くb。しばらくそのまま置いてなじませる。
食べやすい大きさに切り、細ねぎ、すりごまを散らし、かぼすをしぼる。

(a)漬け具合はお好みで。

(b)しっかりと巻いて形を整える。食べる直前まですのこで巻いておくとよい。


京風割烹 白だし
香り高い鰹と昆布の合わせだしに、コクのあるうま味のうさめ節(うるめ節、さば節、めじか節)と、京都の料亭で使われるまぐろ削り節を合わせ、上品でまろやかな味わいに仕上げました。
京風割烹 白だし
かんたんレシピ


春キャベツの和風スープ
【材料(2人分)】
春キャベツ 100g
にんじん 1/4本(40g)
豚薄切り肉 50g
京風割烹 白だし 大さじ3
水 350ml
粗びき黒こしょう 適宜
青ねぎ 適宜
【作り方】
1)キャベツと豚肉は一口大に切り、にんじんは短冊切りにする。青ねぎは小口切りにする。
2)鍋に京風割烹 白だし、水、キャベツ、にんじんを入れ、ふたをして火にかける。5~10分煮て豚肉を加える。
3)火が通ったら器に盛って青ねぎを散らし、粗びき黒こしょうをふる。



















レシピのトップへもどる





















