2009年5月号掲載

(4人分)
あじ...2匹
(大きいものなら1匹)
A 酢...大さじ3
砂糖...大さじ1.5
昆布...5×5cm
米...2合
すし酢
米酢...50g
砂糖...30g
塩...7g
(すし飯は少し多めです)
大葉(細切り)...10枚
しょうが(みじん切り)...1かけ分
細ねぎ(小口切り)...10本分
すりごま(白)...大さじ2
かぼす...1個
塩


あじは三枚に開き、皮と中骨を取り、強めの塩をして30分ほどおく。
1の水気をクッキングペーパーでふき取り、Aを合わせた中に3時間以上漬け込む(a)。
すし酢の材料を合わせ、火にかけて砂糖と塩を溶かす。
ごはんを炊き、3のすし酢を混ぜ合わせて、手早く冷まし、大葉、しょうがを混ぜておく。
すのこにラップを置き、その上に4のすし飯をあじの大きさに合わせて棒状に握ってのせ、その上にあじをのせ、すのこでしっかり巻くb。しばらくそのまま置いてなじませる。
食べやすい大きさに切り、細ねぎ、すりごまを散らし、かぼすをしぼる。

(a)漬け具合はお好みで。

(b)しっかりと巻いて形を整える。食べる直前まですのこで巻いておくとよい。


ゆず胡椒(チューブ)
爽やかな酸味と風味を持つ青柚子の皮をすりおろし、青唐辛子と香辛料をブレンドして風味豊かに仕上げました
ゆず胡椒(チューブ)
かんたんレシピ


豚肉のゆず胡椒巻き
【材料(2人分)】
豚ロース肉(薄切り) 100g(8枚)
長芋 40g
にんじん 1/6本
えのきだけ 1/4袋
まいたけ 1/4パック
青じそ 4枚
ゆず胡椒 小さじ1
みりん 小さじ1
しょうゆ 小さじ1/4
酢 小さじ1/2
薄力粉 適量
レタス 2枚
貝割れ菜 1/4パック
サラダ油 小さじ1
【作り方】
【作り方】
1)長芋は7mm角の棒状に切り、酢水(分量外)につけてアク抜きをする。にんじんも7mm角に切り、ゆでる。えのき・まいたけは小房に分ける。青じそは半分に切る。
2)豚肉に野菜をのせて、巻く。
3)2に薄く薄力粉をまぶし、油を熱したフライパンで巻き終わりを下にして、転がしながらふたをして焼く。
4)よく混ぜたAを加え、全体に絡める。
5)器に食べやすい大きさに切ったレタスと貝割れ菜をのせ、4を盛り付ける。
ワンポイント
・豚肉に巻く具材はお好みのものでどうぞ。



















レシピのトップへもどる





















